文化放送

文化学院present 小西克彦・小川麻琴のぶんぶんシアター

日曜日 21:30~22:00

番組へのメールはこちら

Aug28

8月25日  お化粧って・・・

みなさんぶんぶんわ~!
130825webツーショット.jpg

もう8月も末!場所によってはもう学校が始まってるんですってね~。
9月からのところも8月末からのところも、
宿題のラストスパートは頑張ってくださいね!
社会人の皆さんは・・・とにかく頑張りましょう!(笑)


さて、最近実家に帰ったというマコッティ。
お母さんから「もう年も年なんだからちゃんと化粧しなさいよ」
と釘を刺されたんだとか・・・。
館長からも日差しには気をつけなさい!と
口を酸っぱくして言われていますが、
まだまだマコッティはそんなに重要視していない様子・・・。
若いうちからちゃんとお手入れしておかないと、
先々大変になってしまうかもしれませんからね。


さて、気を取り直してここからはメールの紹介をしていきましょう~。

最初のメールは『ハワイに行ってきました!』というメール。
社員旅行で行かれたという事だったんですが、
色々なところを見て回ったんですって。
館長はまだこの夏どこも行っていないという事でしたが、
できる事なら北海道とか京都に行きたいそうです。
北海道はすごく空気が気持ちいいですからね~。
夏の観光を楽しんでみたいですね!

続いてのメールは『体調を崩しちゃった』というメール。
大丈夫だろうと思い病院に行くのを後回しにしていたら、
自分が思っている以上に大変なものだったんですって。
やっぱり自分で大丈夫だなぁ~なんて判断せずに、
ちゃんと病院に行って判断してもらう事って大事ですよね。
館長も以前に目に異常を感じて、しばらくしてから病院に行ったことがあって、
ちょっとびくびくしながら先生に病状を説明したのですが、
「それはおそらく残像です」と一刀両断(笑)
ドキドキしていた分、なんだよ~とも思いながらも、
内心ほっとしたそうです。
マコッティも、気づいたら治った!なんて言わずに、
早めに先生に診てもらうようにしましょうね~。


そんな先週のぶんぶんシアター、
後半部分は、ロード・トゥ・板をお送りしました!!

今回は門馬君と小川さんが登場ですよ~。
よくわからない川柳での登場でした(笑)

そして今回のミッションは『夏休み胸きゅんレポート!』
2人の夏にあった胸がきゅんとする出来事を、
レポート形式でご紹介いただきました。
胸キュンの定義は自由!
どんな事をしてどんなことを感じたのか、
それを上手に組み立てて話していくというミッションです。

まずは門馬君の挑戦。
中学生の時、母親にサプライズプレゼントをしようと、
奔走した自分の事を話してくれました。
急に思い立った時の気持ちとか、
遠いデパートまでプレゼントを買いに行った道中の事とか、
そういった事を思い出すとキュンキュンするそうです。
なんか甘酸っぱい思い出ですね~。
でもすごく情景が浮かんでいい話でした!

続いてはウイングマン小川さんの挑戦。
絵日記形式で自分が夏に会った友達のエピソードを紹介してくれました。
内容としては小学生の○○という括りでのエピソードだったんですが、
可愛らしいなぁとキュンキュンした話、
勘違いしてドキドキしてしまった事を、
上手に組み立てて面白く話してくれました。
最後のまとめ方も上手で可愛く聞けましたね。


ということで今週のMBPは小川さんに決定!
話にフックがあって、どういう事かな?と聞いている方が気になることが、
何か自分に合った出来事などを説明する上では大事ですからね。
そういった部分をちゃんと使って、
なおかつ最後のまとめまでしっかり気を遣っていた構成は
とても素晴らしかったのではないでしょうか?
ぜひラジオなどで話す時などに、こういった事を思い出してくださいね!

130825web集合写真.jpg


さてさて、そんな今週のぶんぶんシアター、いかがでしたか?
館長とマコッティへのお便りや、ぶんぶん通信へのお便り、
新ぶんぶんSへの応援メッセージは・・・

<おハガキの場合>
〒105-8002 文化放送
小西克幸・小川麻琴のぶんぶんシアター


<メールの場合>
bunbun@joqr.net まで

たくさんのお便りお待ちしていま~す!!


では今週も最後にコニー館長とマコッティーからの
メッセージをどうぞ!!

20130825web館長コメント.jpg
BY 館長

20130825webマコッティコメント.jpg
BY マコッティー

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.