文化放送

文化学院present 小西克彦・小川麻琴のぶんぶんシアター

日曜日 21:30~22:00

番組へのメールはこちら

Sep04

9月1日  ちょっとこわいひと。

みなさんぶんぶんわ~!
130901webツーショット.jpg


もう9月!秋ですね~。
オープニングドラマもそういった形の物でしたが、
珍しく館長が恥ずかしがってしまいました(笑)
やりきってほしかったのになぁ~。


さてさて、マコッティはまたもや舞台出演が決定したそうですよ!
本当にハイペースですね。
今回も色々と頑張らないとなぁ~なんて言っていたんですが、
その流れで、仕事に厳しい人と会ったことがあるかという話に。
養成所や学校などではそういった厳しい演出の方などに
会ったりすることもありそうですが、
館長はプロとして活動するようになってからは会っていないそうです。
学校などでは厳しいなぁ~と思った人でも、
卒業してから会ったりするとすごく優しい事とかありますよね。
なんだかそんなノスタルジックなお話でもありました。

まぁ仕事をしていくうえでは厳しく教えてもらう事が、
時に一番効果的に成長に繋がったりしますので、
そういった事も含めて恩師と呼べる人には会いたいものですね~。

さて、ここでメールの紹介をしていきましょう~。

今回のメールは『タイムカプセル埋めました!』というメール。
館長とマコッティはタイムカプセル経験したことがないそうなんですが、
皆さんは埋めたり掘ったりしたことありますか~??

メールにもありましたが、
今から埋めるというのもちょっと楽しいかもしれませんね!
どういった形になるかはわかりませんが、
将来の孫などに残すような形で、
自分達が好きだったもの、流行っていたものを入れておくと、
いつか未来では楽しい冒険のスタートになりそうですしね!
そういった遊び心を持って、時空を超えて楽しめるというのは、
なかなか他にはないような難しい遊びだと思うので、
興味を持った方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。



そんな先週のぶんぶんシアター、
後半部分は、ロード・トゥ・板をお送りしました!!

今回は宝田さんと岡坂さんが登場ですよ~。

そして今回のミッションも『夏休み胸きゅんレポート!』
2人が今まで夏にあった胸がきゅんとする出来事を、
レポート形式でご紹介いただきました。
胸キュンの定義・解釈は自由!
どんな事をしてどんなことを感じたのか、
それを上手に組み立てて話していくというミッションです。

前回の2人はいいレポートだったので今週も期待しましょう!

まずは宝田さんの挑戦。
今年の夏に見に行ったイベントの模様をお話してくれました。
小さいころに見たことがあったそうなんですが、
舞台の事を勉強している今では見方が変わったんですって!
そしてコスプレをしている人も沢山いたそうで、
小さい子のお姫様衣装にキュンとしたエピソードでしたね~。
しっかりまとまったレポートで聞いている方も共感ができる内容で
とてもよかったと思いますよ!

続いては岡坂さんの挑戦。
自分が夏休みに経験した誕生日サプライズの話をしてくれました。
自分が祝う立場だと思っていたら、
逆サプライズで岡坂さん自身の誕生日も祝ってくれたんですって。
そういった驚きでのキュンキュンしたお話でした。
話に起承転結があって、すごくわかりやすかったのではないでしょうか。
自分で話すことをちゃんと整理して進めていたのがよかったですね。

ということで今週のMBPは七福神こと宝田さんに決定!
選んだマコッティ曰く、聞いていてその状況が浮かぶ感じがして、
聞いていてうまいレポートになっていたから!という事でした。
岡坂さんも内容は悪くなかったのですが、
読み方がちょっと単調だったかなぁ~という事でした。
聞いている人をより共感させられるような読み方というのも、
レポートしていくうえでは大事なんですね~。
次回はぜひそういった所にも気を配ってチャレンジしてみて下さいね!

130901web集合写真.jpg

さてさて、そんな今週のぶんぶんシアター、いかがでしたか?
館長とマコッティへのお便りや、ぶんぶん通信へのお便り、
新ぶんぶんSへの応援メッセージは・・・

<おハガキの場合>
〒105-8002 文化放送
小西克幸・小川麻琴のぶんぶんシアター


<メールの場合>
bunbun@joqr.net まで

たくさんのお便りお待ちしていま~す!!


では今週も最後にコニー館長とマコッティーからの
メッセージをどうぞ!!

20130901web館長コメント.jpg
BY 館長


20130901webマコッティコメン.jpg
BY マコッティ

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.