文化放送

文化学院present 小西克彦・小川麻琴のぶんぶんシアター

日曜日 21:30~22:00

番組へのメールはこちら

Dec17

12月15日  手帳は気分的なもの

みなさんぶんぶんわ~!
131215webツーショット.jpg

年末になると本屋さんに手帳コーナーが出来上がりますよね。
オープニングトークもそんな話題から始まったのですが、
館長もマコッティもそこまで手帳を使ったりはしないそうです。
2人ともマネージャーさんがいますから、
あまり自分でしっかりスケジュール管理する場面がないからかもしれませんね。
もし自分で全てやることになったら絶対に手放せないツールの一つですよ!
皆さんは手帳持ち歩いていますか??


さて、マコッティが誕生日に館長からもらった、
例の『顔面ころころ(館長談)』、ちゃんとお風呂上りとかに使っているそうですよ。
効果のほどはまだまだ先にならないと見えてこないのかもしれませんが、
ちょくちょく「ちゃんと使ってる!?」との館長からの問いかけが、
続いていきそうですね~(笑)

またこの日はマコッティの『モー娘。』時代のお話が盛り上がりましたね!
今でも昔の映像をたまたま見ることがあるそうなんですが、
当時の自分の必死な表情を見て「大変だったなぁ~」と思い出すそうです。
ものすごく体育会系な関係性の中、短期間で曲をたくさん覚えたり、
絶対に間違えられない状況で必死に踊っていたりと、
今思い出しても大変だった思いが溢れてくるそうです。

そんな中でマコッティの忘れられない思い出もお話しいただいたのですが、
当時超高額だと言われていたマイクをライブの途中で、
なんと折ってしまったんだとか・・・!
その瞬間から絶対怒られる・・・という恐怖の思いで頭がいっぱいになり、
その後のコンサートの事をほとんど覚えていないんだそうです。
プロとしてちゃんとやらなきゃ!!と思うのは当然なんですが、
その以前に「怒られる・・・いやだ・・・」という気持ちが
表情にも溢れてしまったんですね。

まだまだ若い時の出来事でしたからなかなか気持ちの切り替えが
難しかったんでしょうね~。
今では思い出話として話せますが、当時の気持ちを思うと…
ちょっと怖くなっちゃうので、まぁ、笑い話として覚えておきましょう!(笑)


そんな先週のぶんぶんシアター、
後半部分は、ロード・トゥ・板をお送りしました!!
今日は木田君と槇さんの登場でーす。

槇さんは風邪声での登場でした~。
風邪のときに喉を傷めると引きずってしまうそうなので、
気を付けてしっかり治しましょうね。

そして今回のミッションは『告白に挑戦!』です
途中まではドラマが用意されているのですが、
そこからは自分でオリジナルの告白セリフを用意しようという、
ちょっと言う方も言われる方も恥ずかしさも感じてしまうような、
可愛らしいミッションです。
最後のセリフで相手の事をキュンとさせましょう!

まずは木田君のチャレンジ!
自分が本当に小川さんに対して過去に思った事を、
ストレートにこのミッションにぶつけよう!と思いチャレンジしたそうです。
色々な事をばーっと矢継ぎ早にぶつけていった感じでもありましたが、
マコッティもやっぱりまっすぐ伝えてもらえるのが嬉しい!と言っていましたね。
確かに遠回りせずに最短距離で気持ちを伝えたのは、
すごくよかったのではないでしょうか!マコッティもちょっとキュンとしていました。

続いては槇さんのチャレンジ!
こちらは木田君とは少し違って頭の中で言いたいことがぐるぐるしちゃって、
なかなか思いを伝えられないといった感じの印象でしたね。
ただ、これはこれですごくリアリティのある挑戦だったかと思います。
結果的には思いをまっすぐに伝えてしまうという場面も、まさに若い人の
告白そのものだったかと思います。
自分なりに相手と自分のキャラクターを設定し、そこに合うように考えていったのですが、
途中からはやはり恥ずかしさも出てきてしまって、
少しもじもじしてしまいましたね(笑)


そして今回のMBPですが、
木田君と槇さんの両方がポイント獲得となりました~!
2人ともちょっと違うアプローチではあったものの、
すごくいいチャレンジだったと思います!
自分の言葉を使ってしっかり気持ちを伝えるという要素が、
『告白』という行動の中では何より必要・大事になってきます。
そこをしっかり捉えていたので、2人ともいい結果になりましたね!
この調子で頑張っていきましょう!


131215web集合写真.jpg

さてさて、そんな今週のぶんぶんシアター、いかがでしたか?
館長とマコッティへのお便りや、ぶんぶん通信へのお便り、
新ぶんぶんSへの応援メッセージは・・・

<おハガキの場合>
〒105-8002 文化放送
小西克幸・小川麻琴のぶんぶんシアター


<メールの場合>
bunbun@joqr.net まで

たくさんのお便りお待ちしていま~す!!


では今週も最後にコニー館長とマコッティからの
メッセージをどうぞ!!

20131215web館長コメント.jpg
BY 館長

20131215webマコッティコメント.jpg
BY マコッティー

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.