文化放送

文化学院present 小西克彦・小川麻琴のぶんぶんシアター

日曜日 21:30~22:00

番組へのメールはこちら

Jan06

12月29日  今年もお世話になりました!

みなさんぶんぶんわ~!

131229webツーショット.jpg


クリスマスが終わったかと思えば世の中はいつの間にか年末モード…
皆さんちゃんと年末から新年に向けての準備はできましたでしょうか??
大掃除したり食べ物を準備したり飾り物を準備したり・・・
昔はこんなに年末に動かなくても…なんて思うのですが、
実家から出てしばらくたつと、またそのわずらわしさが懐かしかったりするんですよね。
そんなノスタルジーも年末ならではでしょうか。



さて、やはり年末の放送らしく、
2人の2013年のまとめからスタートしていきましたが、
館長の大きなニュースは『2日間しゃっくりが止まらなかった』
というもの。これは声優さんにとっては本当につらいですね~。
もともと咳をしたりすると出てしまう事が多いらしいのですが、
それが止まらなくなってしまったんですって。
2日間は仕事のやり方もいつもとは変えたりして、
すごく大変だったみたいです。

一方マコッティの重大ニュースは『親知らずを抜いた』事。
下の親知らずを抜いたときにものすごく顔が腫れたそうで、
テレビの仕事の時もどうにかごまかしたり、
舞台がたてこんでない時を選んだりと結構な事件だったそうです。
来年も残りの親知らずを抜くそうなので、
その時にまた詳しくお話聞いてみましょうね。

という事で2人の2013年を聞いてきましたが、
皆さんはどんな1年でしたか?
こんなことがあったよ!とか新年はこうしたい!というものなどあれば、
ぜひ番組宛にメールしてくださいね!



そんな先週のぶんぶんシアター、
後半部分は、ロード・トゥ・板をお送りしました!!
年内最後の今日は全員で登場でーす。

そして今回のミッションは『赤っ恥エピソードを告白!』です
今年あった自分なりの赤っ恥エピソードを、
皆の前で告白してもらおうという内容です。
話題のチョイスはもちろん、話の構成の仕方や、
テンションのコントロールなど考えて進めることが大事です。

石田君は歌がなかなかうまく歌えないという話、
大井さんはロデオマシーンで必死になった姿を色々な人に笑われた話、
木田君は全く知らない人に説教をした話、
槇さんは覚えていない自分の姿を動画にとられていた話

この4つをそれぞれ披露していました。
自分のエピソードを話すという事で、
しっかり内容を考えていましたね!
そしてそれなりにみんな恥ずかしい思いを今年したんですね~。
いい経験だと思って恥ずかしい思いはぜひ沢山しましょう。
どんな出来事でも自分の中でしっかり整理して、
なおかつ自分なりの演出をつけて聞き手が気になるような進め方ができれば、
何倍にも面白い話、思わず聞いちゃう話になっていきます。
ぜひその演出力を身に着けて話せるようになるといいですね!

そして今回のMBPですが、
石田君に決定!大喜びでした(笑)
キャラクターの不思議さ加減がフィーチャーされる石田君ですが、
話している間にも、なんか面白い事言ってるな…
と感じさせる雰囲気を持っていますよね。
聞き手にそう思わせた時点で話し手には絶対にプラスになりますので、
石田君はその感覚をぜひ完全に自分の物にできるようにしてほしいですね。
年内最後のMBP、おめでとうございました!

131229web集合写真.jpg


さてさて、そんな今週のぶんぶんシアター、いかがでしたか?
館長とマコッティへのお便りや、ぶんぶん通信へのお便り、
新ぶんぶんSへの応援メッセージは・・・

<おハガキの場合>
〒105-8002 文化放送
小西克幸・小川麻琴のぶんぶんシアター


<メールの場合>
bunbun@joqr.net まで

たくさんのお便りお待ちしていま~す!!


では今週も最後にコニー館長とマコッティからの
メッセージをどうぞ!!


20131229web館長コメント.jpg
BY 館長

20131229webマコッティコメント.jpg
BY マコッティー

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.