文化放送

文化学院present 小西克彦・小川麻琴のぶんぶんシアター

日曜日 21:30~22:00

番組へのメールはこちら

Jan15

1月12日  成人になるとは・・・

みなさんぶんぶんわ~!
140112webツーショット.jpg


冒頭では成人式の話から始まって、
おや、今年も成人式のお話かな?とも思ったのですが、
今までたくさんしましたからね、今年はお預けという事に・・・(笑)
皆さんも新成人のお話などありましたらぜひメールしてくださいね。


ということでここからは今年初めてのメールのご紹介!
紹介したのはマコッティの舞台を見に行った人からのメール。
その舞台の中でマコッティが2014年の7つ目標を立てたそうなのですが、
それをいくつ覚えているかというチェックを行ってみました。
最初はめちゃくちゃ不安そうだったのですが、
館長のわかりやすいヒントもあってなんとか7つ思い出せていました。

舞台の内容としてはライブのゾーンと、
舞台演技のゾーンとが分かれているという、
なかなか珍しい構成だったそうなのですが、
モー娘。時代の仲間と一緒に行う事が出来たそうで
1週間という短い稽古期間ながら、
なんとか問題なく成功に持っていくことができたそうです。

お客さんにとってはテレビのバラエティ番組を見ているかのような
そういった楽しみ方をできる内容になっていたようで、
舞台の上に立っているマコッティ達も、
すこしいつもの舞台とは違う意識の持ち方で、
本番に臨んだんだとか。
舞台っていろいろな形があるし、
今現在、色々な新しい形が生まれてきているから面白いですよね!

また別な舞台に挑戦した時は、
ぜひ番組でゆっくり話していただきましょう!


そんな先週のぶんぶんシアター、
後半部分は、ロード・トゥ・板をお送りしました!!
今回は槇さんと大井さんの女子二人が登場です。

そしてそんな二人にチャレンジして頂くミッションは
『食べ物レポートに挑戦』です。
ラジオという映像がない媒体で、
とうやって食べているもののレポートをするか、
状況と味をすべて言葉にするというなかなか難易度の高いミッションです。


まずは槇さんの挑戦、お題は『おでん』でした。
いろいろ説明したい!という気持ちがあったんだと思うのですが、
その気持ちが強すぎてちょっと長くなってしまいましたね。
確かに説明したい内容がたくさんあったり、
全ての具の事を説明したいと思ってしまうかもしれませんが、
どれか好きなもの1つや2つに絞るとか、
説明だけではなく感想をもっと入れていくなどの、
ちょっとした工夫があるとよかったかもしれませんね。
聞いている人が何を求めているかなどを考えて、
チャレンジするといいのかもしれません。


続いては大井さんの挑戦。
大井さんは『みかん』でのチャレンジでした。
食べる前に話す情報の量もちょうどよく、
食べてからの感想トークもわかりやすかったと思います。
ただ、もっと素直にそのもののおいしさを
まっすぐに伝えてほしかったなとも思います。
槇さんと同じくちょっと説明が増えてしまっていて、
肝心の聞いている人が食べたくなるかどうかという、
食レポにおける一番大事な部分が
まだもう少し意識できてなかったのかもしれませんね。
次回はぜひそこを気にして頑張ってくださいね。

ということで今回のMBPは大井さんに決定。
どちらのチャレンジにも大差はなかったのですが、
より簡潔にまとめることのできていた大井さんのほうが、
少し伝わりやすさがあったのかもしれませんね。
レポート系のミッションをするときは、
一番の目的はただ一つ、
『相手に伝える』という事です。
その目的を何より大事なことに据えて、
そこからどういったことをつけ足せばいいか考えてみましょう。
そうするとよりチャレンジの方向性が見えるかもしれませんよ!
頑張ってください!

140112web集合写真.jpg


さてさて、そんな今週のぶんぶんシアター、いかがでしたか?
館長とマコッティへのお便りや、ぶんぶん通信へのお便り、
新ぶんぶんSへの応援メッセージは・・・

<おハガキの場合>
〒105-8002 文化放送
小西克幸・小川麻琴のぶんぶんシアター


<メールの場合>
bunbun@joqr.net まで

たくさんのお便りお待ちしていま~す!!


では今週も最後にコニー館長とマコッティからの
メッセージをどうぞ!!

140112web館長コメント.jpg
BY館長


140112webマコッティコメント.jpg
BYマコッティー

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.