文化放送

文化学院present 小西克彦・小川麻琴のぶんぶんシアター

日曜日 21:30~22:00

番組へのメールはこちら

Feb12

2月9日  あれ…この痛さは…

みなさんぶんぶんわ~!
140209webツーショット.jpg

はーい、バレンタインですよ~(笑)
毎年その前後の日付ではなかなかマコッティは館長に渡さない、
バレンタインデーですよ~。
今年こそはそんなに遅れずに渡せるといいですね!
ちゃんと日付を意識していきましょうね!


さて、この日はマコッティがとある告白から始めたいという事で、
早速話を聞いていったのですが・・・
あれ?デジャブ?と思えるぐらい、
最近あった事件が再び起こってしまったんですね。
そう!アニサキス!(笑)
以前に経験したのと同じ痛みだったからこそ分かったそうなんですが、
どうしてこの短期間に起こってしまうんでしょうね~。

ただ、『しめ鯖』が好きなのでどうしても避けられないんですって。
なにより今回のマコッティのすごさは、
「あ、これはあいつの痛みだな・・・」と分析して、
病院に自分でちゃんと電話をしているところですよね(笑)
こういった部分はしっかり経験を生かしていると言えるのでしょうか…。
えっと・・・ちょっとだけ気を付けましょうね!
ほら、舞台前とかは我慢も大事ですかね!

という事でここからはメールのご紹介。
今回は『マコッティiphoneを買う』のメールでした。
ずっと欲しかったそうなんですが、
この度やっと手に入れることができたんですって!
ここからはなぜかスマホについての全体的な話に・・・
最近のスマホって説明書がないものもありますから、
最初に機種変更した時などって結構戸惑いますよね。
今では2人とも大分慣れたそうですが、
最初に変えた時は右も左もわからずに、
色々な人に聞いて回っていたんだそうです。
マコッティは今iphoneを一生懸命勉強しているそうですので、
また続報がありましたらこの番組で報告してもらいましょう!



そんな先週のぶんぶんシアター、
後半部分は、ロード・トゥ・板をお送りしました!!
今回は石田君と木田君の男子2人が登場です。

そんな二人に今回チャレンジして頂くミッションは
『ディベートに挑戦』です。
一つのテーマに対して2つの意見に分かれて討論をしてもらいます。
聞いている人を味方につけられるような意見の展開を、
しっかりできるかどうかが大事になってくるミッションです。

今回のテーマは、
『バレンタインデーのチョコは手作りがいい?買ったものがいい?』
これに対して石田君は買ったものがいい派、
木田君は手作りがいい派に分かれてディベート開始!
一見手作りの方が嬉しいかもと思えるのですが、
石田君が主張したのは市販の手軽さを求める人もいるよ!という事でした。
・・・が残念ながらそこからずーっと相手の意見に飲まれている石田君。
木田君としてもどれだけ主張しても暖簾に腕押し状態で、
石田君もなぜかメモをたくさん取り始めて
結果相手の意見に反論するタイミングを見失うという悪循環(笑)
最終的には優しさが出ちゃって、相手の意見に納得しちゃいましたね。
なんかこのやりとりはおもしろいんですけれども、
今回のミッションはやっぱりディベートですから、
そこはしっかり意見を強く主張するべきでしたね。
ぜひ次回やることがあったら勝つための意見の運び方を、
色々考えてみましょうね!


という事で今週のMBPは木田君に決定。
やっぱりちゃんと意見を主張して、
相手の反論にもしっかり対応していましたからね。
ディベートで必要になる基本的な部分がしっかり備わっていたので、
ぜひ友達同士などでも試してみて、
意見を素早く出すための練習をしてみるのも、
楽しいかもしれないですよ!ぜひやってみて下さい!

140209web集合写真.jpg

さてさて、そんな今週のぶんぶんシアター、いかがでしたか?
館長とマコッティへのお便りや、ぶんぶん通信へのお便り、
新ぶんぶんSへの応援メッセージは・・・

<おハガキの場合>
〒105-8002 文化放送
小西克幸・小川麻琴のぶんぶんシアター


<メールの場合>
bunbun@joqr.net まで

たくさんのお便りお待ちしていま~す!!


では今週も最後にコニー館長とマコッティからの
メッセージをどうぞ!!

140209web館長コメント.jpg
BY館長

140209webマコッティコメント.jpg
BYマコッティー

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.