毎週火曜~金曜 20:10 - 20:15
「センパツ!」内
文化放送では新春1月2日、3日に行なわれる
第86回東京箱根間往復大学駅伝競走を実況中継いたします。
この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、
紹介していく番組です。
2009年12月31日

早稲田大学 尾崎貴宏主将 (12/30放送)

今年主将をして、経験できないこともしたし、見えないプレッシャーもありました。
競技者として得たものは大きかったし、人としてたくさんのことを学びました。
キャプテンをやるうえで一つ決めていたことは、「自分の考えを人に押し付けないこと」。
人それぞれ価値観・競技観があるので、それを壊したくはないし、それを壊してしまっては個々が
成長できないと思います。選手一人一人に自覚を持ってやってもらえるように声をかけてきたし、
みんなが自覚を持って行動してくれて、そういうチームになってきたと思います。

これほどチーム一丸となって臨める大会も少ないし、それだけ価値のある大会だと思います。
箱根は、最初は出たい、とにかく走りたいと思っていました。最後はしっかりとやりたい。
「いろいろな方にお世話になっているので、そんなお世話になった方に恩返しがしたい」という
思いが年々強くなってきています。早稲田の歴史・伝統も日頃から感じていて、注目度も高い
ことは感じています。

チームとしては優勝を目標にこの1年やってきました。
順位は他のチームがあることなのでどうなるものでもありませんが、とにかく今自分たちが
できることをしっかりやって、ベストパフォーマンスを出したい、それを徹底できれば結果は
かなりいい線に行くと思います。
毎年層が厚いと言われますが、いつも故障者が出たりしてギリギリになってしまいます。
今年も層が厚いわけではありませんが、1年から4年生まで、箱根・チームに対する思いは
しっかりしていると思うので、それを最後に発揮したいですね。

区間に特別なこだわりはありません。監督・コーチに任せてもらった区間をしっかり走り、
与えられた仕事をしっかりこなすだけです。どんなレース展開になっても自分の力は
発揮したいと思いますが、そういった意味での不安はあります。
謙虚さを持つためには不安があるのも必要。不安がない状態は逆に怖い、不安があるから
最後まで気を抜かずにやろうという姿勢になります。どうなるかはやってみないと分かりません。
 
総合2位が2回続くのもなかなかできることではありませんし、自分たちのできることを悔いの
残らないようにやるだけです。前々回の2位は勝ちに等しい2位でしたが、前回は負けの2位。
僕たちは悔しい思いをしましたし、その思いは今の2年生以上には浸透していると思います。
前回と今回は全然違うチームだが、「今年こそ!」の思いがあります。

第86回東京箱根間往復大学駅伝競走
サッポロビール presents まいどキュメンタリー箱根キャンパスレポート
斉藤 一美 松島 茂 高橋 将市
斉藤 一美
松島 茂
高橋 将市
2009年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー

バックナンバー