2007年3月27日

ボトル通り

甲斐 酒.jpg

我々がいつも、入り浸る店の片隅には飲み干した空のボトルが
並べられている。 そのボトルには必ず落書きが入る・・・。
通称・ボトルアートを書くのは、ディレクターのNIWAである。
中には甲斐直筆のボトルもあるがそれは次回に・・・。
しかし昨年から通い出したこの店で飲まれたボトルは一つも
捨てられずに飾られる。というか半ば強制的に飾る(笑)。
また甲斐さんがボトルを入れて中身が少なくなると、誰かが
“甲斐さん、朗報でーす!無くなります!”と
おかわりの合図が聞かれる・・。 松藤さんも同様にボトルを
入れては“朗報でーす!”と繰り返しである。
日夜、楽しい飲み会が行われる“宴甲斐”、またご報告
します・・・。   NIWA

2007年3月27日

3月26日(月)の放送

本日は“生セイヤング”最後の日・・・。
放送コードギリギリの発言も多かったが、生放送の為に
編集は出来ない(笑)・・・。

今夜は「変わりゆく季節の歌」特集

M チェンジ・ザ・ワールド (エリック・クラプトン)
M タイム・ウェイツ・フォー・ノー・ワン (ザ・ローリング・ストーンズ)
M フラワー (Kinki Kids)
M ラン・フリー (TOKIO)
M ハナミズキ (甲斐よしひろ)

後テーマ ひかりのまち (TOKIO)

“時”というものは、残酷なものでもあります。
生放送最後のセイヤングを終えて、甲斐さん&松藤さん
そして全スタッフで浜松町の街へ・・・。
実は、4月から30分番組になるセイヤング、今夜の放送を
もって、我らが久保先生が一旦卒業、その打ち上げをかねて
宴となったのです・・・。
“宴”は、浜松町からいつもの“レギュラーの店”に移動。

時計の針は・・・想像にお任せします。

2007年3月26日

マニアなステッカー

久しぶりの更新です。先週の日曜日に地元の江ノ島から二宮にかけての海岸道路で「湘南国際マラソン」が行われました。別の局の番組で、このマラソンを半年位追いかけていたので、本番が近づいてからはずっとバタバタで…。しかも前日からは我が家がスタッフルーム兼スタッフの宿泊地になったりして…。と言い訳をしつつ、今日のマニアックなモノは、こちら。

IMG_5546.JPG

群馬県の横川にある「碓氷峠鉄道文化むら」で販売している、鉄道標記ステッカー。
「湘南国際マラソン」の当日、僕がよく行くおでん屋の旅行だったんだけど、僕は取材なので行くことができず…。しかもK浜K行電鉄のお偉いさんでもある常連客仲間のK氏が、今回の旅行のプランナー兼添乗員。鉄道マニアを地で行くお方なので、伊香保への旅の途中の立ち寄り場所の1つに「碓氷峠鉄道文化むら」が選ばれた。かなりの鉄道マニアでもある僕は、このK氏ともう1人の鉄道模型マニアK氏と3人で、鉄道バカ話ばっかりしている。で、2人は僕が旅行にいけないのを不憫に思ってお土産を買ってきた。それがこのステッカー。個人的には嬉しいのだが、どこに貼ったらいいのやら。「弱冷房車」は、クーラーの脇の窓の上辺りかなぁ…。「架線注意」って言ったって、我が家に架線なんて張ってないしなぁ…。

【放送作家:久保有輝】

2007年3月24日

あと一回?

img050.jpg

丹羽は電話中、Mr.kaiと久保くん歓談中。

某お蕎麦屋さんにて

2007年3月24日

これも午前9時から午前10時の間に起きた出来事である

070324_0900~02.JPG

青葱が好きだ。味噌汁にも納豆にもたっぷり入れて食したい。もちろんうどんにも山盛りで。しかし、これがまた関東では簡単に手に入らないのだ。万能葱では細すぎて風味がもの足りないし長葱では太すぎる。それにワケギだと味がちがう。

そこで今週ライブで和歌山に行ってきたついでに、また青葱を買ってきてしまった。もちろん和歌山ローカルのスーパー・オークワで。ついでにオークワ製の液体うどんスープもGET。
ちゅうことで本日のランチは青葱うどんだあ。

流通の時代だというのに簡単なものが手に入らないのが少しばかり淋しいのであった。

THE FOLLOWING TAKES PLACE
BETWEEN 09:00 A.M. AND 10:00 A.M.

2007年3月20日

3月19日(月)の放送

今週は、TOKIOのニューシングル「ひかりのまち」にちなんで
「LET`S 光の歌」特集!

M ひかりのまち (TOKIO)
M 光あるうちに行け (吉岡秀隆)
M I SAW THE LIHGT (トッド・ラングレン)
M 光りある限り (C.C.R)
M 今宵の月のように (甲斐よしひろ)

後テーマ
M ひかりのまち~ラン・フリー (TOKIO)

今夜の放送は、大発表をしました!?
それは4月以降のセイヤング・・・。
4月以降は、毎週月曜日の夜7時から30分のプログラムで
対談形式が主である。
初回のゲストはこれまた豪華! 直木賞作家であり熱狂的?な
阪神ファンでもある女性の方です!!近日発表しますね。

また、もう一つのお知らせ!
甲斐が昼のラジオに挑戦!!!
文化放送で、4月4日と11日の2週に渡って、昼の1時から
2時間30分の生放送をやることが決まった!
その名も「セイヤング ネクステージ」。

“かいもんた”の道もそう遠くはないはず・・・。

2007年3月13日

あっ、それポン!!

松藤 パイ.jpg

12日(月)番組終了後の「翼を休める会」。 この日はフジテレビの
小須田部長(知っている人にはかなり有名な方)も参戦、美味い
食い物屋は、ここだー!で大盛り上がり。 そんな中、甲斐さんは
もちろん小須田部長、松藤さん、、そして私も麻雀はやる人間。
私の前で一人黙々とみんなの箸置きを3つ集め、麻雀のマネ。
ここの店の箸置きは、よーく見ると“イーピン”(分かります?)に
似ていることから始まった松藤兄貴の一人ポン・・・。
そしてポンポンと我らは次の店へ行くのであった。

ディレクター NIWA

2007年3月13日

3月12日(月)の放送

<「最近気になる曲」特集~TOKIOの新曲も世界初でかけちゃうぜスペシャル>

M ラン・フリー(スワン・ダンスを君と) (TOKIO)
M シュガータウンは恋の町 (ナンシー・シナトラ)
M ストーカーと呼ばないで (オオタスセリ)
M パピエ (森山良子)
M くるみ (甲斐よしひろ)

今週のセイヤングは、甲斐よしひろ作詞・作曲 3月28日に発売される
TOKIOの新曲をおそらく宇宙初でOA!! 「世界フィギア2007」のテーマソングに
なった「ラン・フリー」・・・。この曲、これからガンガンお茶の間で流れるでしょう。
さて今週の放送・・・甲斐さんは今朝2回も犬の散歩に出かけたとかで少々鼻声で
あった。本人曰く、流行の花粉症だ~!と。
また甲斐さんが最近一番手に入れたい物とは? それはフジテレビ系で夜に放送
されている、ダウンタウン松ちゃんの番組「働くおっさん劇場」のおっさんの顔が
プリントされたTシャツがどうしても欲しいと・・・。もしやツアーの何処かのアンコールで
甲斐さんが着て登場する姿が見れるかも・・・。

2007年3月 6日

暴風雨の昨夜も・・・。

甲斐焼酎.jpg

放送終了後、通い慣れたいつもの店に繰り出す僕。
ここの店では、みんな“素”になれる・・・。
本当に“翼”を休めに出向くのだ。
昨夜は、台風並みの雨と風の中だが翼を休めに行く。
飲まれた空のボトルが何本も並んでいる。
この写真は、ある人が書いた直筆の一升瓶です。

2007年3月 6日

3月5日(月)の放送

明日、3月6日は冬眠していた虫たちが出てくる日「啓蟄」。
ということで、今夜は「虫の唄」特集!

M スパイダーマンのテーマ (エアロスミス)
M てんとう虫のサンバ~BGM (チェリッシュ)
M カブトムシ (aiko)
M 白い蝶のサンバ (森山加代子)
M ハチのムサシは死んだのさ (平田隆夫とセルスターズ)
M スワロウテイル・バタフライ~あいのうた (甲斐よしひろ)

甲斐さん、オープニングトークは“あしたのジョー”の原作原稿が
発見されたニュースに感動していました。

2007年3月 4日

こぶくろさん

コブクロアップ.jpg

全国津々浦々、美味いものはある。
中でも名古屋という街は、味噌カツ、手羽先、ひつまぶし、味噌煮込み、きしめん・・・・と名物が多い街でもある。

この写真を見て頂きたい。
これは何ぞや? 

正解は「コブクロ」。

名古屋にツアーへ出かけると百発百中、食べるモノである。
今年の名古屋公演は3DAYSとのこと・・・、噂では3DAYS・コブクロという説だ。
私自身も名古屋に行くとコブクロを食った記憶しかないかも!?
あっ、新幹線ホームの“きしめん”は必ず食べるが・・・。

そう昨年、松○谷○実さんともこのコブクロを出してくれる店に行った・・・。
○実さんも絶賛していた。

実はこのコブクロを出してくれる名古屋の某店は、私が生まれた街でもあるんです!
これには考え深いものがあります。

♪こぶくろさん~こぶくろさん・・・ブームです。
4月が楽しみです。

ディレクター NIWA

2007年3月 1日

ヒーローになる時、それは今 …って、なれるかなぁ?

マンザマン.JPG

3つ連続UPの第3弾。(ブログの特性上こっちが上に来ちゃうけど、2つ下からチェックするよーに!)

温泉地・万座を守る「万座烈風伝 ザ・マンザマン」!!
名前は左から「輪グマブラック」「湯煙美人ホワイト」「空吹イエロー」「コマクサピンク」。
特に「湯煙美人ホワイト」の顔は温泉マーク。ヒロインのはずなのに、かなり怖い…。

ちなみに説明を補足しておこう。
☆「万座烈風伝」…、上州のやまあいに4人の勇者が現れた。美しい万座の自然を守るため烈風のごとく吹き荒れる! 一度聞いたら忘れない! そう! 彼らがザ・マンザマンだ!
…って、なんのこっちゃ。ちなみにそれぞれの特徴も書いてある。
★「輪グマブラック」…、万座の生態系の頂点に立つ月の輪熊を操る勇者。起こると怖いよ。
必殺技:無殺熊爪撃(人に危害は加えません)
★「湯煙美人ホワイト」…、仮面の下は超美人。ドキドキアデージョ!
必殺技:トゥルトゥルマッサージ(お肌ツルツル)
★「空吹イエロー」…、万座を守る大地の化身。異臭騒ぎを起こしてしまう。
必殺技:カ.ラ.ブ.キ(オナラ)
★「コマクサピンク」…、自然美しき万座高原の女神。はにかみ屋だが歌がうまい。
必殺技:乱舞紅駒

ん~なんかヒーローのようなそうじゃないような【笑】。
必殺技、トゥルトゥルマッサージって弱そ~。異臭騒ぎを起こすヒーローって…。
万座に行った時は、ぜひその目でチェックしてみて下さい。マニアック魂でした。

【放送作家:久保有輝】

2007年3月 1日

モモモスモモモモモノウチ

桃の花.JPG

で、3つ連続UPの第2弾。桃の花(まだ開花前)。我が家には仏壇があるので意外と花を買うんだけれど、花屋さんで桃の花を発見! そっかぁ3月3日が近いからなぁと納得。我が家に女の子はいないんだけど(っていうか僕しかいないんだけど)、せっかくなので買ってみた。あと2~3日で花いっぱいになるのだろうか?

【放送作家:久保有輝】

2007年3月 1日

銭湯ではありません。

富士山.JPG

ハロハロ~。久保です。なんかここ2~3週間ムチャクチャ忙しくて更新できませんでした。すんまそ~ん。まだしばらくは忙しいんですけどね。せっかくだから3つ一度にUPしてやるぅ~。

まずは…、今日の夕方の富士山。ちなみに我が家のバルコニーから撮影。今日の江の島は風がムッチャ強かったんだけど、その代わり空気が澄んでいたのでくっきりと富士山が拝めました。甲斐さん&松藤さんも、昔「セイ!ヤング江の島の旅」ロケで我が家に宿泊して頂いたので、この景色は見ていますよ~ん。昼の富士山は、また機会があったらUPしますね。ちなみにこの写真から左に90度向くと正面に江の島が見える感じです。
でも自宅の窓から富士山が見えるのって日本人にとって、すんごく幸せなことなのかも…。それと、手前の赤い建物は小田急の片瀬江ノ島駅。江の島は浦島太郎が亀に乗ってたどり着いた場所なので竜宮城のイメージです。駅に降りた人が「あ~ら神奈川だから中華街だわ」って記念に写真撮影をしていきますが、決して中華街ではありませんので…。

【放送作家:久保有輝】

>> ★サイトTOP

★メールはこちらから!

>> kai@joqr.net

★甲斐よしひろ公式サイト

http://www.kaisurf.com/

Copyright(c)2006,Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.