2007年11月19日

最後の夜汽車

今週末から札幌に出張で出かけます。

飛行機ダメな私。

10時間かけて電車で行きますが、何か?

2007年11月 1日

麻雀は凄い・・・。

甲斐さんとたまに麻雀をやる。
四角いジャングルを囲む時は勝負である。
でも最近はツアー中でご無沙汰だ。

先日、会社の人たちと囲んだ。

人生で初めて凄い配牌が来た。
それは、配牌で四暗刻単騎一向聴(イーシャンテン)!!
アンコが3つ、トイツが1つ、あとは發と白。
結果、ラスツモで四暗刻をツモッた・・・。

そいうえば、夏に松○谷○実さんとゆ○の2人と囲んだことがあった。
○実さん、四暗刻テンパイまでいった・・・。

やさしさにツモられたなら・・・。

2007年11月 1日

いまむ~ファンタジア

前略
週末の天気が気になりますが、結構鼻グシュグシュしたり、
咳が止まらない人も多いようです。
お気をつけください。
さて、プラチナチケットとなった歌舞伎座の「鶴瓶のらくだ」。
談志とも小三治とも違う上方流、ふだんよりよそいきな力技。
後半のやりとりの味をもっと演出なしで聴きたかった気がします。
新橋演舞場といい、歌舞伎座といい、見下ろす舞台は落語には
不向きだと思うんですがどんなもんでしょうか。
意外といっては失礼ですが大久保鷹が良かった。
井の頭公園での天幕芝居「アザリアのピノッキオ」。
パレスチナの役者陣と驢馬も一緒のムシロ旗のテントに
持続する志を感じました。

今回はこれです。最近ハレの面白さの肝は何だろうと思いつつ、
いよいよ始まります。
公園から街をアートで埋め尽くそうという理想は高い
「井の頭アートピクニック2007」。
井の頭公園90周年の今年はどたばたの中でなんとか
こぎつけた第一回。
面白がってくれる人達の輪は予想以上に広がって
アーチストとお店のコラボも生まれました。
それぞれの想いを込めて。11月4日は井の頭から、
オリジナルブランドの誕生日でもあります。
今年で17回目、70万人を集める仙台定禅寺ストリートジャズ・
フェスティバルも最初は5000人からのスタートだったそうです。
10年後にどこまで広がるか。
小さくとも地域から生まれたカーニバルをみてやってください。
http://www.art-life.ne.jp/

>> ★サイトTOP

★メールはこちらから!

>> kai@joqr.net

★甲斐よしひろ公式サイト

http://www.kaisurf.com/

Copyright(c)2006,Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.