« 電子マネー「nanaco」 | メイン | 7&i オリジナル スペシャルティーコーヒー »

2007年5月25日

からだにうるおうアルカリ天然水

今週は、「2007年モンドセレクション」において最高金賞を受賞した、
セブン-イレブンのオリジナルミネラルウォーター「からだにうるおうアルカリ天然水」のご紹介でした。
硬度40~45の程よいミネラルバランスの軟水。
まろやかな口当たりで、日本人の舌にとてもよく合います。
pH値8.2~8.4のアルカリイオン水ですから、体にスーっと染みこむようになじみます。
しかも、世間で売られているアルカリイオン水の多くは、
人工的に電気分解されたものですが、「からだにうるおうアルカリ天然水」
湧きだした時から天然のアルカリイオン水。
さらに、ミネラルウォーターには、いろんな理由で加熱殺菌しているものが多いのですが、
「からだにうるおうアルカリ天然水」は、そのまま非加熱でボトル詰めしています。
産地は中国山脈のふもと島根県金城町。
地下300mの花崗岩層から湧き出た水です。
コーヒー、お茶、ウィスキーの水割りに良し。
また、材料の味がアルカリ水に染み出しやすいので、鍋物や煮物にも最適。
2Lペットボトル249円 500mL 136円。お近くのセブン-イレブンでどうぞ。

【こぼれ話】
ミネラルウォーターというと、ミネラル分が高い(カルシウム&マグネシウムが多く溶け込んでいる)ほうが、体にいいような気がしますよね。
しかし、本来ミネラルは食事から摂取するもので、
水のミネラルはあくまでも“のみくち=味”にかかわるものと考えた方がいいようです。
美味しい水の硬度は40~50といわれています。
ヨーロッパ人は、これより硬めの水を飲みつけていますが、
実際に美味しいと感じる硬度は、日本人と大差ないともいわれます。
美味しい水の基準が世界的に近いというその証拠、
「からだにうるおうアルカリ天然水」
「モンドセレクション・最高金賞」を受賞したことでもおわかりですよね。

※このコーナーに対するご意見、ご感想を募集中!
  lalala@joqr.net
セブン‐イレブン・ジャパン

lalala : 10:50