« 「うなぎ蒲焼重」「鹿児島県産うなぎ蒲焼弁当」予約販売 | メイン | セブン-イレブンフェア開催中 »

2007年7月13日

「セブン-イレブン」と「dancyu」が共同開発

今週は、食のエンターテインメントマガジン「dancyu」200号を記念して、
「セブン-イレブン」と「dancyu」が共同開発した「南インド式粗挽き黒胡椒チキンカリー 550円」・「大人のにぎり飯 550円」のご紹介でした。

「南インド式粗挽き黒胡椒チキンカリー」
絞り込んだ12種類のスパイスを"ホールのまま"や"ひきたて"で炒めて引き出した高い香り。
半分以下になるまでソテーしたタマネギの甘味。
南インド産の粗挽き黒胡椒の爽快な辛味。
これらをあわせることで、スパイシーさとコクが共存するカレーソースに仕上げられています。
ゴロゴロっと入ったスパイスで漬け込んでから炒めたチキンが美味。
別添の「スパイス小袋」を直前に振りかけることで抜群の風味が味わえます。

「大人のにぎり飯」」
竹の皮でくるんだおにぎり「紅鮭・紀州梅・おかか」の3個入。
海苔と塩が別添。つまり、自分で塩をふって海苔を巻いて食べる。
食の演出でもあり、味の追求でもあります。
食べる直前に塩をふることで、ミネラル・塩気・ご飯の甘みの順で伝わり、
米の味がイキイキと引き立ちます。

ぜひお試し下さい。

070713.jpg

【こぼれ話】
「南インド式粗挽き黒胡椒チキンカリー」の味を構成するメインとなっているのは12種類のスパイス。
スパイスの種類が多いほど複雑さが増し美味しくなると思われがちですが、
シンプルな旨さを極めたセブン-イレブンとdancyuの出した答えは少な目の12種類。
本格カレーが好きな方なら、この12種類のスパイスを一つずつ味わい分けられるかもしれませんね。
何の賞品もありませんが試してみます? 

12種のうち9種は、「ターメリック」「黒胡椒」「コリアンダー」「シナモン」「クミンシード」
「カルダモン」「赤唐辛子」「マスタードシード」「オールスパイス」。
残りの3つのスパイスを当ててみて下さい。
(セブン-イレブンのホームページに答えがあるかも?右上のバナーからどうぞ)
※答えは来週このページで発表します。

※このコーナーに対するご意見、ご感想を募集中!
  lalala@joqr.net
セブン‐イレブン・ジャパン

lalala : 10:23