2009年06月01日
エコの芽を育てよう♪ グリーンカプセル
今日から、新たなエコの芽を育ててみようと思って、
この小さなカプセルに種をまきました。
種をひと粒、カプセルの真ん中に蒔いて、1~2週間くらい経つと、
かわいい芽が出てきます。
実は、このカプセルは、”グリーンカプセル”といって、
たのしく育てて、おいしく食べながら、CO2削減できる、
そんな自産自消(自給自足)アイテムなんです。
そんな”自産自消でCO2削減!”の仕組みは、こちらです。
①エコの芽を育てる:CO2削減スタート!
グリーンカプセルの中に専用の土と水を入れて種を蒔くと、
芽が出てきます。自産自消(自給自足)体験のはじまりですね。
写真にあるように、このカプセルは、紐を通せば、
ストラップやペンダントなどになるんです。
また、カプセルの中の土は、”魔法の土”と言われ、
昔、森の樹木が堆積してできた泥炭層から採取した
ミネラルの豊富な土なので、1つ種を蒔けば、芽が出てくるそうです。
②みどりを育てる:CO2削減!
グリーンカプセルの中で育てた芽が大きくなってきたら、
今度は植木鉢やプランターに移植して、育てます。
みどりは、CO2を吸収してくれるので、CO2削減に貢献ですね!
③育った野菜を収穫:食料自給率アップ!
時々肥料などを加えながら、大きく育ててください。
実がなったら、その野菜たちを収穫します。
④おいしく食べる:CO2削減!
これこそが、究極の地産地消!!!
手塩にかけたおいしい野菜は、格別においしいですよね。
さっそく、私はペンダントにして、いつも持ち歩いています。
そのうち、芽が出るところがみられるんですよね!
楽しみ♪楽しみ♪
seiko : 12:45