駅伝取材日記2012 駅伝取材日記2012 文化放送 大学駅伝 文化放送

2012年10月 6日アーカイブ

山梨学院大学 上田誠仁監督取材

10月4日(木) 晴れ 28度

 

東京を離れ、山梨県甲府市へ

学校に到着し、車を降りると、東京よりも暑い・・・

日差しが強かったです

そして、構内のいたるところに、ロンドンオリンピックで活躍した

水泳の鈴木聡美さんの看板や新聞が貼られていました。

水泳部に続けと頑張っている、山梨学院大学の上田誠仁監督に

お話を伺いにいってきました。

ここ2日、暑かったそうです。

 

上田誠仁監督:

 

昨年は、出雲、全日本と出場を逃しましたが、

今年はその全日本大学駅伝の予選会をトップで通過出来ました。

トップ通過は考えていませんでしたが、

ギリギリでの通過も考えていませんでした。

気が付けば、トップ通過していたという感じですが、

チームとしては大きな自信になりました。

 

今シーズンの練習は、大きく変えて部分はありません。

でも、昨シーズン追い込み過ぎた部分もあり、少し質を落として、

ジョグを長くして距離を踏むなどして微調整はしてきました。

夏合宿(長野県車山高原・霧ケ峰)は1ヶ月行ないましたが、

今年はロードでのポイント練習は行わず、

メインの練習はすべてクロスカントリーで行いました。

例年なら後半にへこたれる選手がいたが、

どのレベル(AチームでもBチームでも)でもチームの隊列が崩れることがなく、

選手層が厚くなったと思います。

 

これまでは学年が上がってメンバーに加わる選手が多かったが、

今年は下級生がメンバーに加わってきていて、

これまでの山梨学院の傾向が少し変わってきました。

それでも、たたき上げの選手が多く、「カミソリの切れ味のある」選手は少ないですね。

 

出雲駅伝の戦い方は、1区から3区の流れは絶対必要。

駒澤の様に駒が豊富なら別ですが。

4強(駒澤・東洋・明治・早稲田)にどう食いつくか。

キャプテンの牧野は、「3位以内」って言ってるけど、

「簡単じゃないだろ。上位って言っとけよ」と話しました(笑)

うちは出雲より全日本、全日本より箱根で力を出せると思うが、

出雲は出雲でしっかり戦いたいですね。

 

新留学生のエノック ・オムワンバは、

高校時代、ミドル(800m)を中心にやっていましたが、

ケニア選手権での5千mの走りを見て、「予選で落ちたが粘りのある走り。

荒削りだが、バネ走りではなく、長い距離に対応出来そう」と感じました。

ただ、スカウトにあたっては、ケニアにある付属高校(同じエリア)の出身で、

これまで入学したオツオリ・マヤカ・モカンバ・モグス・コスマスの流れでスカウトをした。

納豆はまだだめですが、それ以外の日本食は大丈夫です。

練習では、補強や補助トレーニングも今までの留学生の中で、1番やっている。

そして、吸収力がいいですね。

トラックで、結果は出しているが、まだ走りがドタバタ。駆け引きなど分っていない。

駅伝に対しては、エノックに対して3つの「?」がある。最初は10くらいあったけど・・(笑)

タスキの受け渡し 

②ロードの走り 

③前と後ろのランナーにタイム差がある

ひとりでの走り方、前にランナーが見えている時の走り方など口で説明はしたが、

出雲でどのように走るか。

あと、タスキの意味。

マヤカが、日本に来る前からエノックに教えてくれていたし、

モグスもアドバイスしてうれたので、少しは分ってくれているのかな?

 

もうひとりのエース、2年の井上は、夏前に故障しましたが、

10日前後で復活し、夏合宿は早めに切り上げて、全日本インカレで5位。

ラストで東海の早川に競り勝ったのは自信になると思う。

これまでならラスト1周の鐘がなるとずるずると集団の後ろに行っていたが、

今は鐘が鳴る前にスパートをかけるようになってきました。

高校(鎮西学院)の先生に「鐘が鳴ったら目をつぶってください」と聞いていたので、

その先生が今の井上に一番びっくりしていた(笑)

今は体の軸がしっかりできてきた。体幹の練習の成果ではないかと思う。

スピード・スタミナも付いてきました。

今は、エースと言われていても普通にしているが、

大会が近づいた時にそれをどう捕らえられるか?

おそらく力にしてくれると思います。

性格はチーム一の「体育会系」です。

 

 

そんな、井上選手ですが、折り紙が得意で、

オーストラリアかr監督の家にホームステイしていた学生が国に帰るときに、

お土産に折り紙を折ってくれよと頼んだら、

2~3日かけて折ったのか!?というような、高度なカエルを折ってくれた。

そんな一面も持っているそうです。

 

詳しくは、10月8日午後1時からの

文化放送スポーツスペシャル

第24回出雲全日本選抜駅伝競走 実況中継の中で!

 

 

そして、取材が終わり、帰り道にはいつもの「小作」で、

ほうとうを食べてきました。

また、来ます!

 

ほうとう.jpg