駅伝取材日記2012 駅伝取材日記2012 文化放送 大学駅伝 文化放送

国学院大・前田康弘監督(インタビュー)

国学院大・前田康弘監督
Q:今日は非常に風が強くて最悪のコンディションだったと思うのですが
A:そうですね。コンディションがここまで向かい風で悪い中で、1区で出遅れるという一番やってはいけない流れを作ってしまったというところで、その中でも14番まで上がったというのは選手が底力の付いてきたなという状況ですかね

Q:悪かった点とよかった点は
A:悪かったのは状態がよくなかった選手をそのまま1区に使ったというのが良くなかったし、良かったところは2・3・4・5の選手が地味なんですけども、ちょっとずつ前を追いかけていって、14番でゴールできたというところは少なからず強さが身についてきたかなと思いますね。

Q:明日非常に気温が下がるといわれていますが
A:その辺は選手にしっかり準備させてとにかく前を追うしかないので、1秒を大事に追っていきたいなと思います

Q:時差スタートに関して選手は気にしていますか
A:一斉スタートの中には下りが素晴らしい選手もいますから、しっかりその選手を見ながらとにかく前に12・13位のチームを追いかけていって、とにかく前に諦めずに行きたいなと思います。

Q:シード確保に一番重要な区間は
A:スタートの6区が流れを作ると思いますので、6・7区でしっかり流れれば、8・9・10もしっかりとしたいい駅伝ができるんじゃないかと思います。

2013年1月 2日