tweet

ガキパラ 3/1の放送

【ゲストコーナー 

20200301_1.jpg

シンガーソングライターでマルチクリエイターのReolさんです。

なんと公式Youtubeチャンネルの登録者数は105万人、総再生回数は4億4千万回以上! 海外からのアクセスも多いそうで、コメントを見て最近のスラングを知ることも多いとか。

そんなReolさん、1月にセカンドフルアルバム『金字塔』をリリース。11曲目に収録されている『1LDK』は、「音楽をやるために東京にいるのに、曲ができないと部屋に責められる気になる」と自宅で楽曲制作中の想いが曲になっているそう。レコーディングも自宅に防音室を入れて行っているそうです。他にもシンディーが出演したドラマ『凪のお暇』にハマったお話など、様々なトークで盛り上がりました。最後は、アルバムから『金字塔』をセッションしました。

 

 

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

 20200301_2.jpg

今年、演奏活動60周年を迎えるピアニストの舘野泉さんにお越し頂きました。

あっという間の60年だったと振り返る舘野さん、2002年フィンランドでのコンサート中に脳出血で倒れ、右半身不随に。その後、2年半のリハビリを経て『左手のピアニスト』として見事復活を果たしますが、その当時を振り返ると、きっかけは舘野さんの息子さんが置いてくれた左手用の楽譜だったといいます。「左手だけでもやることは変わらない。ずっと続けたい」とお話してくれました。

また、秋に予定している60周年記念コンサートは、オーケストラなどの共演やアンサンブルではなく、原点に返って一人で演奏するとここだけの構想も聞かせてくれました。

【お知らせ】

日本とフィンランドの外交関係樹立100周年を記念して出版された著書「舘野泉フォトストーリー」が発売中です。(求龍堂で購入された方、先着35名に舘野泉さんのミニコンサートにご招待)

3月7日(土)東京オペラシティで『東日本大震災 復興支援 チャリティコンサート ~クラシック・エイドVol.10~』を開催します。

今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

(※AG-ON Premiumは、無料登録で視聴頂けます)

 

【もう一度聞きたい ガキパラ・スタジオセッション

4月からガキパラは30分番組にお引越し! ということで、2014年10月にスタートしてからこれまでの放送で選りすぐりのセッションをお送りします。

今回は、振り返ったのはこちらの2組でした。

●2015年5月8日『春畑道哉さん、神保彰さん』とのセッション

●2015年7月10日『矢井田瞳さん』とのセッション

 

【次回予告】

ゲストは、6人組バンド Lucky Kilimanjaro。みゅ~ぱらには、TEAM SHACHIから坂本遥奈さんとブラン民のメンバーが登場! お楽しみに!

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2020年3月 1日 13:00
TOPへ戻る