箱根駅伝出場大学応援ラジオ 箱根駅伝への道

毎週火曜~金曜 「情報ミックスバラエティ パズル」内 18時20分過ぎ~ 放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 年間を通して大学生長距離アスリートを追いかけていきます。
この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、紹介していく番組です。

箱根駅伝予選会直後 インタビュー①

2016.10.19

◎日本大学 

武者由幸監督 予選会10位通過

 

9番目まで全然呼ばれなかったので...なんとか通過できた。

17.5km地点で11番のチームと1分ほど差があったので。

今回は上の二人に助けられたかなと思います。

 

本来はもうちょっと上位で通過して

本戦にというところを目指していたんですが...

まずは通過することが予選会は大事なので。本戦ではしっかりと、

昨年、一昨年と9区でタスキがつながっていないので、

そこの駅伝をしっかりしたいなと思います。

シードを狙うためではなく、優勝を狙う為にやっていきたい。

今年はその一歩になるよう努力します。


 

◎日本大学

石川颯真キャプテン(4年) 予選会個人7位

 

下位の発表が進むにつれて

駅伝引退だという覚悟もしていたので...

情報の整理に頭がおいつかなかったんですが、

ようやく緊張の糸も少しほぐれたかなという感じです。

 

日本大学はOBの方も多く、

その応援に後押しされたんだなと強く感じました。

今まで口で自分たちは弱いんだと伝えてきましたが、

やっぱり本当にギリギリの戦いで痛い目を見ないと

人間ていうのはわからないんだなと思ったので

これを機にもし、なまける選手がいたら、

今回の予選会の話を持ち込んで、

「同じ痛い目に逢いたいのか」と言葉を足して

説得力をつけて話していきたい。

 

日本大学は数年前までは上位争いをしている学校だった

自分達がその伝統を傷つけてしまっているという自覚もあるので、

個人として、チームの為に区間賞をとって、

シード権、それ以上の結果を必ず残したいと思います。

 

 

◎大東文化大学

下尾一真キャプテン(4年) 予選会個人20位

 

そこまでトップ通過というのは意識していなかったけど、

みんながしっかり走ってくれたので、

結果がついてきたのかなと思います。

自分も暑いのはあまり得意じゃなかったんですが、

それでもチーム2番目で帰ってこられたのは

自信になったかなと思います。

 

今年は(1万メートル)28分台の選手はいないけど、

その中でチームひとりひとりがしっかり走るぞ

という意識が出てきました。

そういった中でレベルアップしてきたと思います。

練習や試合を経て手ごたえを感じてきて

チームの雰囲気も良くなってきたのかなと思います。

  • スポQ 文化放送スポーツ
  • AM1134kHz FM91.6MHz 文化放送 JOQR

© 2015 Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.