箱根駅伝出場大学応援ラジオ 箱根駅伝への道

毎週火曜~金曜 「情報ミックスバラエティ パズル」内 18時20分過ぎ~ 放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 年間を通して大学生長距離アスリートを追いかけていきます。
この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、紹介していく番組です。

往路17位 明治大学 西監督

2017.01.02

Q.往路17位という結果でした。
A.もしかしたら、このくらいの順位になる可能性もあるかなと。2区が終わった時点で、15~16位と、踏んでいました。あそこから、もう少し良い流れに持っていきたかったですね。いまの時点では、悪い流れをつくってしまったときに、それを良い流れに持っていくまでの力は、ウチにはないから。ひとりひとりが堅実に走って欲しかった。その堅実さが、1区で断ち切られてしまいましたね。

Q.チームの仕上がり具合は?
A.悪くはないです。ただ、故障者を3人出してしまった。そのため12月中旬くらいになってから、ちょっとメンバー構成に手を加えて、7区間をイジることになってしまった。変えざるを得なかった。たとえば、1区の末次(慶太)にしても、本来は1区タイプじゃないんだけど、ウチの現状からすると、1区で起用するしかなかった。ほかにも復路にまわすべき選手の三輪(軌道)を、3区にして。3区を走る予定だった阿部(弘輝)を4区で起用した。

結局は、そういった私の選手配置の失敗...と言うか、こういう展開になってしまった。選手層が薄いなかで、スタートラインに立たせることのできなかった子がいた。いまアンカーにあてがっていますけど、坂口(裕之)もなんとかそこに間に合った状態。田中(龍太)も間際でなんとか間に合って、明日は走りますけど。射場(雄太朗)、中島(大就)は厳しいかな。

Q.復路に向けて
A.まだあきらめずに。あきらめずにコツコツとやっていくしかないですね。復路にも、大きく流れを変えられるような選手はいませんので。堅実につないでいくことですね。

  • スポQ 文化放送スポーツ
  • AM1134kHz FM91.6MHz 文化放送 JOQR

© 2015 Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.