箱根駅伝出場大学応援ラジオ 箱根駅伝への道

毎週火曜~金曜 「情報ミックスバラエティ パズル」内 18時20分過ぎ~ 放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 年間を通して大学生長距離アスリートを追いかけていきます。
この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、紹介していく番組です。

箱根駅伝予選会直後インタビュー③

2016.10.20

◎上武大学 

近藤重勝監督(予選会6位通過)

 

うれしいというよりはホッとしたという気持ちです。

今年は4年生が特にキャプテンを中心にしっかりしているので、

自主性のあるチームが育ってきたと思います。

 

自分自身、上から下に落とし込む、カリスマで指導するタイプではないので、

学生と対話しながら、学生の意見を聞きながらお

互いの力を引き出せればと思ってやってきた成果が

ひとつつながったかなと思います。

今までなかなかシードに絡めていないので、

監督が僕に変わったことをチャンスと捉え、それを生かして

シードを取りに行きたいと思います。

 

 

◎上武大学 

森田清貴キャプテン 4年(予選会24位)

予選会を通るために夏からチームを作ってきたので、良かったです。

初出場から9年連続ということで、

8年続いてきた記録を先輩方、OBの方が積み上げてきた伝統を

途切れさせないよう

キャプテンとして少しはプレッシャーがありましたが、

それを糧に頑張って通過することができました。

 

予選会は10人目のタイムが重要なんですが、

10人目が設定していた62分で

走ってくれたので、それが通過につながったのかなと思います。

 

去年は大手町で悔しい思いをしているので

今回は笑ってゴールできるようにしたいです。

 

 

◎國學院大学 

久間大樹主務 4年

 

去年の予選会は選手としてやっていたんですが、

自分たちの世代はマネージャーがいないので、

自分がマネージャーになって

この一年、頑張りたいなって気持ちでやってきたので、

この通過はうれしい気持ちでいっぱいです。

 

主務は、事務作業とかも多いんですけれど、

「こいつの為に頑張ってやろう」と思われる主務になりたいと思ってがんばってきました。

 

 

◎國學院大学 

前田康弘監督(8位通過)

 

色々な気持ちが入り混じっているんですが、

ホッとしているというのがひとつですかね。

 

前回は予選会を通過できず、

予選会の借りは予選会でしか返せないという思いで

トップ通過をするんだという強い気持ちでやってきたんですが、

ほかの大学も死力を尽くしてくる中で

そう簡単に上の順位は取れませんし、

まだまだ課題は山積みという感じですかね。

 

一年間の思いが...

昨年ここで話した風景が忘れられずに

 

一年かけてやっと本戦に出られるチームになったんだという

ホッとした部分と

まだこれでは本番戦えないという怒りと

色々な感情ですかね。

全日本は強敵が多いですが

過去最高順位(13位)以上を残して、

箱根ではシード権を取って、

ここに戻ってこないようにしたいなと思います。

 

  • スポQ 文化放送スポーツ
  • AM1134kHz FM91.6MHz 文化放送 JOQR

© 2015 Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.