箱根駅伝出場大学応援ラジオ 箱根駅伝への道

毎週火曜~金曜 「情報ミックスバラエティ パズル」内 18時20分過ぎ~ 放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 年間を通して大学生長距離アスリートを追いかけていきます。
この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、紹介していく番組です。

出雲駅伝直後 選手インタビュー②

2016.10.13

東海大学1年生トリオ

1区鬼塚翔太(以下鬼塚) 2区舘澤亨次(以下舘澤) 3区關颯人(以下關)

 


Q:今日の走りは

舘澤

抜かされてしまったのは悔しかったけど自分の力以上のものは発揮できたかなと

 

自分のところで先頭に立てて、チームに良い流れを作れたかなと

鬼塚

区間賞を目指していたんですが、最後負けてしまって少し悔しい部分があります。


 

Q:三大駅伝デビュー、緊張は

舘澤

凄く緊張したんですけど、1区でかなりいい流れで繋いでくれて、

その流れに乗るだけだったので、最低限の走りはできたかなと思います。

 

鬼塚

若干緊張はあったんですけど、程よい緊張で、いつも通りやれたと思います。

 

いつも緊張しない方なんで、今回もいつも通り迎えられたと思います。

 

Q:それぞれはどういう存在?

鬼塚⇒關

近くにライバル的存在、毎日関がいて、いい練習ができていると思う。

でも、ここの所負けているので、しっかり勝てるようにしていきたいと思います。

 

關⇒鬼塚

自分の課題であるラストが鬼塚にはある。そこで練習でも負けてしまっているので、

いいライバルとして普段からスピードを競い合うことができていると思います

 

舘澤⇒關・鬼塚

このふたりはさすが(笑)いくら自分ががんばってもこの二人とは差がある、

今度はこの二人にライバルが舘沢だと言わせたい。

鬼塚⇒舘沢

100m11秒台の走力がある!(笑)まったく歯が立たなくて、普段の流しもぶっちぎられている。

スピードのある同級生が多くいるのでそこで競い合って自分もしっかりスピードを磨いて来られたと思う。

舘沢は短い距離になるほど強いという印象がありますね

 

Q:短い距離は任せろと?

舘澤

でも1500m負けてるんで...(笑)まずは1500から倒していこうと思います

 

Q:このあと、全日本・箱根とありますが

鬼塚

東海大としては3位以内、今回区間賞がとれなかったので全日本では区間賞がとれるように

少しでも上の順位でタスキをつなげるようにと思っています。

 

全日本・箱根と距離が伸びていくんですけど、今回区間賞でいい自信をつけられたので

このあと今回の勢いをしっかりつないでいけるようにまたいい状態を作って行けるようにと思っています。

 

舘沢

自分もかなり今回で自信はついたけど、まだまだ長い距離に苦手意識があるので

まだある時間でしっかり10キロ20キロ走れるようになって

この二人に負けない結果を残していきたいと思います。

 

 


順天堂大学

3区塩尻和也(2年)

Q:今回の走りはいかがでしたか

A:前半突っ込みすぎて後半ペースが落ちてしまったのが今回の反省点ですね。

 

Q:点数をつけるとしたら何点くらいですか

A:区間賞取れなかったことより、総合的なタイムもよくなかったので、65点くらいですかね

 

Q:リオ五輪を経験して注目されていると思うが

A:注目は感じているけど、それに負けない実力をつけていかなくてはと思っています。

 

Q:五輪の舞台はどうでしたか

A:今年は良い結果では走れなかったけど、また行きたい舞台でしたね。

 

Q:リオでの収穫は

A:勝負できないことはないと感じた今後また力をつけていきたいと思います。

 

Q:箱根駅伝に向けては

A:五輪は個人、箱根はチームなので、チームの一員としてチームに貢献できる走りをしていきたいと思います。

 

 

  • スポQ 文化放送スポーツ
  • AM1134kHz FM91.6MHz 文化放送 JOQR

© 2015 Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.