箱根駅伝出場大学応援ラジオ 箱根駅伝への道

毎週火曜~金曜 「情報ミックスバラエティ パズル」内 18時20分過ぎ~ 放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 年間を通して大学生長距離アスリートを追いかけていきます。
この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、紹介していく番組です。

全日本大学駅伝後 選手インタビュー

2016.11.11

早稲田大学 2区 平和真キャプテン (4年)

 

Q:今日の走りを振り返って

A:個人では役割を果たせたかなと思いますけど...

結果として下級生(の青学・田村選手)に負けているので満足して良い結果とは思っていないのですが

予定通りの走りではありました。

 


Q:相楽監督が3位と目標を掲げる中、2位に入りました。

A:僕らはチームで戦う事と、複数人で流れを作ることが大事なので、

今回は4区まででそれができたことは大きかったですし、

今後上を目指す上でも良いきっかけになったと思います。

また、3位以内を目指した中で2位というのは目標達成にはなるのですが、

2位になってみて、先頭を走ってみて、

優勝できるんじゃないかとか、

優勝したいという気持ちが今まで以上に

選手ひとりひとり、感じられたと思います。

 

Q:3区までの4年生の3人が終わったところでトップでした。

A:出雲でもそういう流れを作りたかったのですが

今回は何が何でもという思いはありました。

(1区の)武田凜太郎がうまくつないでくれたので、凜太郎のおかげだと思いますし、

箱根もしっかり三人でつなぎたいと思います。

 

Q:出雲は一区で13位と失速。そこからどう立て直してきましたか?

A:立て直しの部分は心だけだったので、

調子も悪くなかったですし、力がないこともないので、

ああいう結果になって沈んだ気持ちを上向けるために

極力後ろをふりかえらず、集中する時間を作って、

余計なことを考えずに自分の練習をしました。

 

Q:今回大きな財産を得ての箱根への道となったとおもいますが。

箱根も3位以内が目標なので、

今回のように流れを作ることができればと思います。

ひとりひとり力を発揮できればと思います。

 

 

青山学院大学 2区 田村和希選手(3年)

Q:今回の走りはどうでしたか

A:自分のところでしっかりトップで走るというのが目標だったのでよかったです。

 

Q:体調はどうでしたか

A:万全で、自信をもってスタートラインに立てました。

 

Q:走り始めてからはどうでしたか

A:最初気持ちよく走っていたのですが、

途中から苦しくなって、

暑さもあって後半伸びなかったんですが

ラストしっかりスパートをかけて、

1秒差しかなかったのですが

前で、1位で渡せてよかったなと思います。

 

Q:でも1位になったのが凄いですね。

A:昨年東洋大がトップに立って負けちゃったので、

1秒でもトップに立とうと思って走りました。

 

Q:全日本初優勝ですね。

A:昨年の神野さんの涙を見て

全日本は意地でも勝ちたかったので、

勝ててホッとしていると同時に

三冠も見えてきたので、

箱根もしっかり気を引き締めてこれから練習して

三冠を全力で取りに行きたいと思います。

 

Q:出雲の優勝と全日本の優勝の味は違いますか。

全日本は走って悔しい思いをしているレースなので、

嬉しさは出雲より倍あったと思います。

 

Q:田村選手のウリは。

魅せる走りができるところだと思います。

 

Q:箱根駅伝に向けて、意気込みをお願いします。

A:箱根駅伝は距離も長くなってきますし、

そう簡単には勝てない舞台だと思うので、

しっかり準備をして、また自信を持って

スタートラインに立てれば自ずと結果はついてくると思うので、

しっかり今のうちから準備していきたいと思います。

 

  • スポQ 文化放送スポーツ
  • AM1134kHz FM91.6MHz 文化放送 JOQR

© 2015 Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.