箱根駅伝出場大学応援ラジオ 箱根駅伝への道

毎週火曜~金曜 「情報ミックスバラエティ パズル」内 18時20分過ぎ~ 放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 年間を通して大学生長距離アスリートを追いかけていきます。
この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、紹介していく番組です。

箱根駅伝への道 法政大学特集②

2016.12.01

法政大学 足羽純実 キャプテン 4年生

 

箱根の予選会は、

チームに関わった選手以外の人達も

力を発揮してくださり、

もちろん選手たちも最大限の力を出して、

総合力の勝利だったと思います。

5位を目指してやってきたけど、

それを上回れたので、チーム全員がやりきったという気持ちになりました。

 

自分は出ていた指示通りの走りはできましたが、

ライバルとはもう少し差が詰められたな。

という部分もあり、反省も多かったです。

 

今回は戦略を重視することがテーマだったので、

坂東、坂田の二人を引っ張って走りました。

戦略を分析するのは苦手なんですが...

走力の差を埋めるにはそういう所かと思ったので、

頑張っています。

 

駅伝はチームで戦うものですが、

個人で走っている以上、全員が自己ベストを更新して欲しいというのはあった。

みんなが「やってた良かった」となってほしいので、

しっかり個人でも走れるようにする

という事はテーマにおいてやっていました。

 

みんなで考え直すことは大事だと思うので、

「ダメだった」では反省にならないので、

どうだめで、どうすれば良かったかを

分析する場を作って、

毎日みんなで顔を合わせて朝も午後も一緒にやって

お互いの事は良く見えているので、

近くから見えるアドバイスは重要だと感じています。

 

1区20位となった前回は悔しいのが一番です。

自分の中で展開を読んで練習ができていなかったし、

雰囲気にのまれていた。反省の多いレースでした。

今回は2回目なので、

落ち着いた走りができると思うし、

その中でもキャプテンとして、エースとして、

やってくれたと思われるレースをしたいと思います。

 

この先、レースをしていく中で

外国人と競って行く機会は増えていくと思いますし、

そういう人たちと今自分がどういう力関係にあるのか

という事もわかると思うので、

2区を走りたいと思います。

 

走る者も、走れなかった者も、

自分のできる限りをぶつけてきた

4年間だったと思うので、

その集大成になれるようにしたいと思います。

今回はシード権獲得がチームとしての目標です。

 

  • スポQ 文化放送スポーツ
  • AM1134kHz FM91.6MHz 文化放送 JOQR

© 2015 Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.