箱根駅伝出場大学応援ラジオ 箱根駅伝への道

毎週火曜~金曜 「情報ミックスバラエティ パズル」内 18時20分過ぎ~ 放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 年間を通して大学生長距離アスリートを追いかけていきます。
この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、紹介していく番組です。

箱根駅伝への道 青山学院大学特集①

2016.12.08

小野田勇次選手 2年生

 

去年の箱根6区、下っている時は楽しかったです。

ラスト3キロだけきつかったかなぁ...と

下っているときはまだ笑う余裕もあったので。

平地に入った途端足が動かなくて厳しい走りになったなと思います。

 

今回も6区を走りたいんですが

まだ村井さん(村井駿選手・4年生)がいるので、

平地でも力を出して、そちらにも回れるように練習してきました。

 

 

森田歩希選手 2年生

 

自分は父が國學院で監督をしていたので

小さいころから箱根駅伝を見ていました。

4歳頃、國學院の初出場の瞬間も見ていて

良いなと思っていたんですが、

予選を通って父が胴上げされている瞬間はよく覚えています。

その頃から箱根駅伝に憧れはあります。

 

11月の全日本は普通にいけば

トップで来るかなと思っていたんですが、

遅れてきたのでアップしているときびっくりしました。

でも、タスキをもらってからは、

自分ひとりでは1分差を詰めることはできないので、

少しでも縮めて、アンカーの一色さんに楽させたいと考えていました。

今の力から考えれば95点くらいの走りでした。

 

走るまでは自分の力に自信を持てないと思っていたんですが、

走ってからは自信持って練習にも取り組めるようになりました。

チームメイトにも認めてもらえるようになってきたので

違う立場になりつつはありますが、

まだまだ中間層だと思いますので、

箱根をしっかり走って上位層に行きたいと思います。

 

箱根は3区か7区を希望していますが

どこを任されても区間賞をとれるようにしたいと思います。

 

 

下田裕太選手 3年生

 

出雲3区4位、全日本1区8位で、

監督からは悪くないと言われていますが、

自分としてはこれくらい走りたいという目標からかけ離れていて、

チームに迷惑をかけていると思います。

去年から強い4年生が抜けることはわかっていました。

自分が主軸にならなくてはという覚悟はもっていたので、

練習ではしっかり引っ張って来られたかなと思います。

エース区間のスタートラインにいざ立つと、

去年の4年生の顔が浮かんで

久保田和真さんと同じ走りができるか心配でしたし、

上の人達の大変さがわかったと思います。

 

箱根では往路で区間賞を取りたいです。

自分が区間賞を取れれば、

田村和希とかも区間賞取れると思うので、

そしたら往路で勝負できて、

復路の層では負けないと思うので、

逆に自分が走れないとチームは負けると思って

あと1か月過ごして行こうと思います。

 

3冠3連覇は自分だけの力ではできないので、

先輩方や、チームメイトが繋いできてこの状態にいて、

それをできるかできないかを左右する存在にいられることが幸せだと思います。

一生できない経験だと思うので、

ここで走れるか、楽しみでもあるし責任感もあります。

自分の今後に生きてくる大きな勝負だと思います。

  • スポQ 文化放送スポーツ
  • AM1134kHz FM91.6MHz 文化放送 JOQR

© 2015 Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.