箱根駅伝出場大学応援ラジオ 箱根駅伝への道

毎週火曜~金曜 「文化放送 スポーツDASH NEXT」 内
18時20分過ぎ~ 放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 シーズン到来の10月から大学長距離アスリートを総力取材!
この番組は箱根駅伝を目指す大学、学生ランナー、そして、選手を支える関係者を応援し、紹介していく番組です。

東海大学 取材後記

2018.12.20

東海 両角監督.jpg

12月19日に行われた合同取材にて

 

「今年、特に変わったことがあるわけではないんですが・・・」
という前置きの後、東海大学・両角速監督はこう続けました。

「これまで、11月の記録会で自己ベストを狙って勢いをつけるパターンでしたが、
この流れが箱根に結びついていないと感じ、記録会に出場せず、
この期間に合宿をして、身体づくり、足づくりをしてきました」

ちょっと待ってください。
これは『変わったことがない』という言葉の行間を読む必要がありそうです。

変化は11月の合宿以外にもあります。
そもそも東海大学は去年より距離を踏むことを重視して練習に取り組んできました。
さらに、余談ですが、監督のダイエットも今年からです。

事実を繋ぎ合わせると、両角監督が意図しているのは
【総合優勝を狙うスタンスに、去年と今年で変わることはない】
こういうことかもしれません。


「特に変わったことがあるわけではないんですが・・・」
実は、この前置き、両角監督にお話を伺う時、必ず出てくる言葉です。
箱根以外の話の流れでは
【指導者の姿勢として、変わることはない】という意味にも受け取れます。

結論です。
そういう意味で、決してぶれない両角監督。
今大会、もし優勝監督インタビューを受けるとしたら、
同じ前置きから喜びを語ってくれるのではないか・・・
そんなことを勝手に予想しています。

  • スポQ 文化放送スポーツ
  • AM1134kHz FM91.6MHz 文化放送 JOQR

© Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.