箱根駅伝出場大学応援ラジオ 箱根駅伝への道

毎週火曜~金曜 「文化放送 スポーツDASH NEXT」 内
18時20分過ぎ~ 放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 シーズン到来の10月から大学長距離アスリートを総力取材!
この番組は箱根駅伝を目指す大学、学生ランナー、そして、選手を支える関係者を応援し、紹介していく番組です。

往路終了後取材 順天堂大学、拓殖大学、帝京大学

2019.01.02

順天堂大学 長門監督
Q:7番という結果ですが。
A:できれば5番に入って折り返したいなという思いがありましたが、1区を急遽変更した部分がありましたので。まあ最初の1区はかなり苦しい戦いになるかなと思っていました。塩尻が万全だったので、ある程度そこからの再スタートで5番以内とは思っていました。まあでもそんなに差はないと思います。

Q:塩尻君の走りに関して改めていかがですか。
A:多分彼も遅れてくるっていう展開も読めていたと思いますし、まあどういう順位でタスキをもらっても記録は出ると思っていたので。悪い流れの中で記録を出せたのは素晴らしいと思います。

Q:平成の最後に順天ここにありと見せたいですね。
A:なんとかシードさえ取れればいいと思っていますので、今年は。最低限シード、あわよくば1つでも上の順位を目指せればいいかなと思っています。

Q:明日のポイントの区間、選手は。
A:6区7区である程度シードの安全圏内に入れておきたいなと思っています。


拓殖大学 岡田監督
Q:序盤かなり順位が大きい方からの8位、振り返っていかがですか。
A:これが駅伝だろうと思います。思惑通りに走ってくれれば最高ですけど、なかなかそういうわけにいかないので。それでも地力がついたと感じた今日のレースでした。後ろの方からのスタートでも少しずつみんなが順位を上げてくれたことは大きかったし、その結果が8位ですので、いい形で入りたかったっていうのは当然の気持ちですが、その分明日、頑張ってくれればいいと思います。

Q:シード権死守というのが大命題になると思いますが。
A:硴野がうまい具合にシード権内の形を作ってくれれば、あとは持ちこたえるだけの選手は揃えたつもりです。

Q:明日、大手町で笑顔を楽しみにしています。
A:ありがとうございます。2年連続でシード権ってないのでなんとかって思っております。


帝京大学 中野監督
Q:今日の結果が9番ということでしたが。
A:出入りの激しい、順位が良かったり悪かったりという安定しないレースでした。

Q:1年生遠藤君の走りはいかがですか。
A:箱根駅伝だけの選手にはしたくなかったので、思い切って自由に走らせました。
私が来てから破ることができていなかった記録を破ってくれました。来年に向けても、違う区間を走れる可能性を感じました。

Q:復路には相当の自信をお持ちだと感じましたが。
A:2分以内であれば、フラワーセンター登ったところで見えるチームは全部抜くぐらいの気持ちでいこうかなと思っています。5位までは2分以内の差、4位も4分半ぐらいの差ですので、世界一あきらめの悪いチームでいこうと思っております。

Q:そういった意味では6区ですね。注目は。
A:島貫がいますけれど、6、7、8区で前に攻めていって、9、10区で一気に畳み掛けようと思っています。

Q:それでも敢えて、復路のポイントとなる区間、選手を挙げてくださいますか。
A:6区と8区、9区になると思います。まあ、全部なんですけどね。

  • スポQ 文化放送スポーツ
  • AM1134kHz FM91.6MHz 文化放送 JOQR

© Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.