文化放送
  • twitter
  • facebook

番組概要

70歳を迎えた適当男・高田純次さんと日本を代表する漫画家・浦沢直樹さんが
異色タッグを組んだラジオ番組をやっちゃいます!
仕事にも趣味にもこだわりを持った「かっこいいオトナ」なトップランナー2人が、
仕事や音楽、映画など、お互いの近況や趣味の話を自由気ままにトークしますよ!
2人の近況報告のほか、映画・漫画・歌など夢中になっていたものを持ち寄るコーナーもお送りしています。
番組ではメッセージを募集中!
2人に話してほしいことやお悩み相談は「愛ってなんだ」のコーナーまで、
そして、願望・妄想・標語にしたいこと・美しい景色を詠んだ一句・・・などなど、
とにかく何か面白いことを思いついたら「今週のツブヤイター」までお送りください。
たくさんのメッセージ、お待ちしております!

  •  8月13日の放送後記

    2017/08/14 00:00

    【カルチャー年表】
    浦沢直樹さんによるバンド紹介シリーズ。
    今回は「Fleetwood Mac(フリートウッド・マック)」。

    バンド名は、ドラムのミック・フリートウッドと
    ベースのジョン・マクヴィーの名前から。
    ボーカルやギターではないあたりが不思議ですね。
    しかし、そのおかげか、フロントマンが誰でも
    「フリートウッド・マック」でいられることに。

    大ヒットアルバム「噂」を世に出した頃は、
    メンバー内カップルが別れたり、
    他のメンバーも離婚したり、という時期でした。
    しかも、収録曲「Go Your Own Way」(君は君の道をゆけ)は、
    メンバーが別れた相手に送った歌詞・・・となかなかの破天荒ぶり。
    そんなアルバムが大ヒットするんだから皮肉なものです。

    高田「今で言えば、船越さんのとこがデュエット出すようなもんだな」

    【今週の標語】
    1週間、この言葉を胸に過ごしてほしいという言葉を募集。
    今週の優秀作品は...

    「わら人形にくぎを打ち込んでいたら工務店の親方に
    『お前、いい腕してるじゃないか』と誘われました」

    (RNポンプ屋のポン)
    高田「どうやってこういうことを発想するんだろう」


    【今週のひとコマ】
    「暑くて眠れない」という相談に対して、高田さんが一言。

    「1週間くらいずっと起きてたら?」

    こんな感じだけど、良かったらお悩み送ってね。

    twtter facebook
  •  8月 6日の放送後記

    2017/08/07 00:00

    【カルチャー年表】
    高田純次さんが初めて憧れたという有名人、橋幸夫さん。
    さまざまなヒット曲がありますが、
    高田さんが大好きだという、隠れた名曲が「すずらん娘」。
    当時、レコードは手が出ず、ソノシートを購入したとか。

    飛行機の中でCAさんからすずらんの花を貰う、
    彼女とスポーツカーに乗って北海道でドライブ・・・と
    当時の夢を全部叶えたような歌詞。

    高田「今でも聴くと中立ちになるね!」
    浦沢「どこから妄想なのかわからない。
       飛行機に乗ったのも本当かどうだか」


    【今週の標語】
    1週間、この言葉を胸に過ごしてほしいという言葉を募集。
    今週の優秀作品は...

    「何だかもう 一生分の腰を 使った気がする」(RNアリテイ)

    高田「いいことですよねぇ」

    【今週のひとコマ】
    橋幸夫さんのトレードマーク、角刈りについて。

    高田「橋幸夫さんみたいな角刈りにして、って言って髪を切ってた」
      「俺も角刈りが似合うのよ!
       橋さんより似合ってる自負があったね

    twtter facebook
  • <
  •   
  • 1
  •  
  • 2
© Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.
ページのトップへスッ radiko
メールはこちらから
Twitterはこちら

最新記事

月刊アーカイブ

radikoで聴く