文化放送
  • twitter
  • facebook

番組概要

70歳を迎えた適当男・高田純次さんと日本を代表する漫画家・浦沢直樹さんが
異色タッグを組んだラジオ番組をやっちゃいます!
仕事にも趣味にもこだわりを持った「かっこいいオトナ」なトップランナー2人が、
仕事や音楽、映画など、お互いの近況や趣味の話を自由気ままにトークしますよ!
2人の近況報告のほか、映画・漫画・歌など夢中になっていたものを持ち寄るコーナーもお送りしています。
番組ではメッセージを募集中!
2人に話してほしいことやお悩み相談は「愛ってなんだ」のコーナーまで、
そして、願望・妄想・標語にしたいこと・美しい景色を詠んだ一句・・・などなど、
とにかく何か面白いことを思いついたら「今週のツブヤイター」までお送りください。
たくさんのメッセージ、お待ちしております!

  •  7月 8日の放送後記

    2018/07/09 00:00

    7月7日から、
    埼玉県立近代美術館で浦沢さんの個展
    「描いて描いて描きまくる」がスタート!

    高田「行き方は、京王線の国領から...って俺の家だ」
    浦沢「自分の家に招いてどうするの」

    京浜東北線北浦和駅西口徒歩3分です、お間違えなく。
    浦和ってつく駅名多いから気を付けてね。


    【カルチャー年表】

    浦沢さんが大好きな映画「ペーパームーン」

    「"座右の映画"と言ってもいいくらい」

    画面の構成は、浦沢作品に影響を与えているとか。
    無意識に描いたのに、構図が似ていて驚くことがあるほど。

    この作品、ライアン・オニールとテイタム・オニール、
    実の親子が親子役を演じました。演技と演技のぶつかり合い!
    テイタムは9歳でしたが、
    この作品でアカデミー賞の助演女優賞を獲得しました。

    浦沢さんとしては、日本語吹き替え版がオススメ。
    テイタム・オニールの声を当てている富永みーなさんが
    本当に素晴らしい!!

    「"私のお金、返してよっ!!"って演技がすごいイイ!」

    ちなみに、ご本人にそれを伝えたところ、
    富永さんもお気にいり作品のひとつだと応えてくださったとか。

    作品が公開されたのは1973年(昭和48年)。
    高田さんは宝石屋に勤めはじめたころ。

    「いい給料をもらって御徒町でよく飲みに行っていた。
     たまに専務さんが銀座に連れてってくれた」

    なんだかいい時代。

    【今週のツブヤイター】
    1週間、この言葉を胸に過ごしてほしいという言葉を募集。
    今週の優秀作品は...

    「はしょれメロス」
    (RN二階から胃薬)

    生真面目なのにはしょっちゃうのがいいですよね。


    「今週のツブヤイター!」、
    願望、妄想、標語にしたい事、美しい景色を読んだ一句、など
    思いつくままに、五七五でも何でもOKです!
    これまで以上に自由に、
    なんか面白い事を思いついたら、どんどん投稿してください。


    【今週のひとコマ】
    「愛ってなんだ」では、RNデカントさんから寄せられた
    「生きるとは」という問いを考える2人。

    高田「生きるとは恥をかくこと」

    普通に名言っぽい。

    twtter facebook
  •  7月 1日の放送後記

    2018/07/02 00:00

    RN「百年間の昼寝」から
    6月に行われた浦沢さんのライブ「描いて、歌って、語りまくる」vol.2の
    激褒め感想メールが届きました。
    新曲「アーケード」が素晴らしい!!
    林久悦さんのパーカッションが冴えに冴えわたっていた!とのこと。

    【カルチャー年表】
    先日、お知らせしましたが、
    2人で前川清さんのデビュー50周年記念「はじめての前川清」に
    お招きいただきました。
    0610-2.jpg
    今回のコンサートは「ほぼ日」の糸井重里さんがプロデュース!
    選曲や順番は全て糸井さんが決めたそうで、
    前川さんも「はっきり言ってこの曲は好きじゃないです」と言いながら
    歌っていました。

    浦沢「緊張感が伝わってきた」

    コンサートでは糸井さんによる楽曲解説も。
    「阿久悠さんの詞の"心からそう思う"は本来、詞じゃない。
    それを上手く表現するのが詞だが、
     前川さんが歌うとこの言葉も詞になる」
    この言葉には浦沢さんも唸らされてました!

    また、糸井さんが作詞を担当した「初恋 Love in fall」を
    ライブ音源でお送りしました!いかがでしたか?

    高田「そういや『長崎はきょうも雨だった』やらなかったね」
    浦沢「...えっ......1曲目にやってたよ!」

    コンサート終演後には楽屋にお邪魔し、
    浦沢さん描きおろしの似顔絵をプレゼントしました。
    前川さん、糸井さん、ありがとうございました!
    0610-1.jpg

    【今週のツブヤイター】
    1週間、この言葉を胸に過ごしてほしいという言葉を募集。
    今週の優秀作品は...

    「お客様の中で母乳が出る方はいらっしゃいませんか?」
    (RN豆腐小僧)

    だからなんだっつーの。くだらねー。と大好評。


    「今週のツブヤイター!」、
    願望、妄想、標語にしたい事、美しい景色を読んだ一句、など
    思いつくままに、五七五でも何でもOKです!
    これまで以上に自由に、
    なんか面白い事を思いついたら、どんどん投稿してください。


    【今週のひとコマ】
    ロケで動物園に行った高田さん。

    高田「この年になると、キリンとか見てもキャッキャ喜ばないよ」


    twtter facebook
  • <
  •   
  • 1
  •  
  • 2
© Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.
ページのトップへスッ radiko
メールはこちらから
Twitterはこちら

最新記事

月刊アーカイブ

radikoで聴く