文化放送
  • twitter
  • facebook

番組概要

70歳を迎えた適当男・高田純次さんと日本を代表する漫画家・浦沢直樹さんが
異色タッグを組んだラジオ番組をやっちゃいます!
仕事にも趣味にもこだわりを持った「かっこいいオトナ」なトップランナー2人が、
仕事や音楽、映画など、お互いの近況や趣味の話を自由気ままにトークしますよ!
2人の近況報告のほか、映画・漫画・歌など夢中になっていたものを持ち寄るコーナーもお送りしています。
番組ではメッセージを募集中!
2人に話してほしいことやお悩み相談は「愛ってなんだ」のコーナーまで、
そして、願望・妄想・標語にしたいこと・美しい景色を詠んだ一句・・・などなど、
とにかく何か面白いことを思いついたら「今週のツブヤイター」までお送りください。
たくさんのメッセージ、お待ちしております!

  • 10月 7日の放送後記

    2018/10/08 00:00

    ラストオーダー直前に回転寿司へ行った浦沢さん。
    店内には誰もいない、レーンにも何も載っていない。
    「コハダとアジ...、と頼んだと思ったら"ラストオーダーです"って!」
    結局、滞在時間13分!
    浦沢「寿司はファーストフードですから」
    それにしてもせわしない!

    【カルチャー年表】

    10月6日発売の「ビッグコミックスピリッツ」からスタート!
    浦沢さんの新連載「あさドラ!」を大特集!
    なんと、ビッグコミックスピリッツでは11年ぶりの連載デス。

    高田「表紙も感動しましたよ!」

    浦沢「構想はもう4年くらい前からありました」
    高田「カラーのページがあってね...嵐の絵がね。カットが素晴らしいね」


    高田「女の子がどうなっていくかが楽しみ」
    浦沢「連続漫画小説っていうのがまた不思議。とんでもない始まり方ですよね」
    高田「描いてて楽しいだろうなぁ」


    舞台は1959年、主人公は12歳の女の子、あさちゃん。
    ということは...なんと、高田さんとあさちゃんは同級生!

    高田「12歳・・・俺が神童って呼ばれてた頃だ!」

    高田「12歳の時は可愛くてねぇ、コウガンの美少年って言われてんだ。
       コウガンって言っても下半身じゃないよ」
    浦沢「睾丸みたいな顔って(笑)」
    高田「今は本当は睾丸が顔に出ちゃってるけどね。アハハ」


    浦沢さんにとって、朝ドラの曲といえば「おはなはん」。
    倍賞千恵子さんの歌声とともにお送りしました。


    【今週のツブヤイター】
    1週間、この言葉を胸に過ごしてほしいという言葉を募集。
    今週の優秀作品は...

    「ヌーディストビーチに義理の母と嫁がいました」
    (RN豆腐小僧)

    浦沢「義理の母はキツイね」

    「今週のツブヤイター!」、
    願望、妄想、標語にしたい事、美しい景色を読んだ一句、など
    思いつくままに、五七五でも何でもOKです!
    これまで以上に自由に、
    なんか面白い事を思いついたら、どんどん投稿してください。

    琴を弾いてもいいし、頭をかいてもいい!
    浦沢さん描きおろしの番組ロゴがかわいいギターピックをプレゼント!

    【今週のひとコマ】
    特別に12歳当時の高田さんのご尊顔を大公開!

    高田さん 小学6年生のころ.jpg

    高田「品の塊ですよねぇ。」

    twtter facebook
  •  9月30日の放送後記

    2018/10/01 00:00

    浦沢さん乗ったタクシーの運転手さんがデビューしたばかり。
    「島根から来たんです」。

    浦沢「運転しながら『ビルがいっぱいで映画みたいだなぁ』って。
       ものすごく不安になった」

    タクシー運転手さんの初心者マークを付けてほしい。
    その代わり、ちょっと安いとか。業界の皆さん、どうでしょう?!

    浦沢「国会議事堂を正面に見て走るってないですよね。運転手さんの観光かと」

    確かに。


    【カルチャー年表】

    今回特集するのは高田さんが大好きな漫画「ピアノの森」
    才能に満ち溢れた一ノ瀬海がショパンコンクールに挑む物語。
    高田さんは一色まことさんの作品がお好き。
    「タッチが好き。キャラクターがすごい良いんだ」

    「ピアノの森」が始まったのは1998年で、既に完結。
    アニメ化もしています。

    高田「面白い漫画って、いかに魅力的なキャラクターを作るかだよね」
    浦沢「いろんな人が出てくる、群像ドラマが良いですよね」

    浦沢さんにとって、一色さんは漫画家としてほぼ同期。
    アシスタントの貸し借りもしていたそうですが、
    あまり面識は無いそうです。

    放送ではアニメのテーマ、ショパンの「海へ」をオンエア!
    この番組でショパンがかかる日が来るとは!高尚だぜ。


    【今週のツブヤイター】
    1週間、この言葉を胸に過ごしてほしいという言葉を募集。
    今週の優秀作品は...

    「お義父さん、僕と娘さんを養ってください!」
    (RN豆腐小僧)


    そのほか、好評だったのは...

    「だ る ま さ ん が 五反田!」
    (RNポンプ屋のポン)

    「ドキッ、美熟女だらけの姥捨て山」
    (RN一年勃起)

    なんかもう眠い時に思いついたんじゃないの。


    「今週のツブヤイター!」、
    願望、妄想、標語にしたい事、美しい景色を読んだ一句、など
    思いつくままに、五七五でも何でもOKです!
    これまで以上に自由に、
    なんか面白い事を思いついたら、どんどん投稿してください。


    【今週のひとコマ】

    浦沢「最近、見るからに金歯!って人いないよね」
      「高田さんがやったら流行るんじゃない?」
    高田「その先駆者にはなりたくないな」

    twtter facebook
  • <
  •   
  • 1
  •  
  • 2
© Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.
ページのトップへスッ radiko
メールはこちらから
Twitterはこちら

最新記事

月刊アーカイブ

radikoで聴く