文化放送
  • twitter
  • facebook

番組概要

70歳を迎えた適当男・高田純次さんと日本を代表する漫画家・浦沢直樹さんが
異色タッグを組んだラジオ番組をやっちゃいます!
仕事にも趣味にもこだわりを持った「かっこいいオトナ」なトップランナー2人が、
仕事や音楽、映画など、お互いの近況や趣味の話を自由気ままにトークしますよ!
2人の近況報告のほか、映画・漫画・歌など夢中になっていたものを持ち寄るコーナーもお送りしています。
番組ではメッセージを募集中!
2人に話してほしいことやお悩み相談は「愛ってなんだ」のコーナーまで、
そして、願望・妄想・標語にしたいこと・美しい景色を詠んだ一句・・・などなど、
とにかく何か面白いことを思いついたら「今週のツブヤイター」までお送りください。
たくさんのメッセージ、お待ちしております!

  • 12月 9日の放送後記

    2018/12/10 00:00

    収録中、スマホの電源を切っていることに気付かず、
    画面をパンパンバンバン叩いていた高田さん。

    浦沢「強く叩くって昭和ですよね」
    高田「やっぱね、アナログが長かったから」
    浦沢「テレビも叩いたらついてましたね」


    【カルチャー年表】

    高田さんが好きな俳優・歌手の荒木一郎さん。
    高田「我々の世代のスターですよ」
      「受験勉強の時に聴いて夢ばかり追っていた」

    「空に星があるように」を歌っていた当時、
    荒木一郎さんはなんと22歳。

    浦沢「ダンディな大人に見えましたよね」
    高田「こりゃモテますよ」

    浦沢「いいとこの子っぽいですよね。」
    高田「俺は国領で河川敷にいるアベックに石ころを投げてたんだ。
       なんの文学性も無かったな」

    【今週のツブヤイター】
    1週間、この言葉を胸に過ごしてほしいという言葉を募集。
    今週の優秀作品は...

    「ハイヒールが、僕の影を踏んでいる」
    (RN恋するサボテンちゃん)

    フランス映画みたい。

    「マラドーナに よく似た女が 5人ぬき」も合わせ技で!

    「今週のツブヤイター!」、
    願望、妄想、標語にしたい事、美しい景色を読んだ一句、など
    思いつくままに、五七五でも何でもOKです!
    これまで以上に自由に、
    なんか面白い事を思いついたら、どんどん投稿してください。


    【今週のひとコマ】

    RNコダルの亮平さんから、
    「笑ってはいけない時につい笑ってしまう」というお悩み。
    お葬式はその典型ですよね。

    高田「思い切って自分のイチモツ出しちゃう?」
    浦沢「笑っちゃうより余計にヤバい」

    twtter facebook
  • 12月 2日の放送後記

    2018/12/03 00:00

    散歩番組で風景画を描く高田さん。

    家で、上野寛永寺の様子を描いていたら、
    横で高田さんの孫も絵を描いていたそうです。

    高田「子どもの絵なんだけど、パクりながら描いてた」
    浦沢「孫をパクるって(笑)でも、あれいいですよ」
    高田「わざと下手に描くの大変」
    浦沢「どうしても小賢しくなりますよね」
    浦沢「ピカソもそう。徐々に壊していくんですよ」

    【カルチャー年表】

    ウルトラマンシリーズの原点となった
    1966年放送開始『ウルトラQ』

    もともとアメリカの『ミステリーゾーン』のようなものを
    やってみよう、という試みから始まりました。

    オリンピックで話題になった体操技「ウルトラC」と
    当時流行っていた「オバケのQ太郎」をかけあわせて
    『ウルトラQ』にしたとかしないとか。


    6歳の誕生日の日に
    『ウルトラQ』の初回放送を迎えた浦沢さん。
    恐がる2歳上のいとこに

    「大丈夫だよ、着ぐるみだから」

    なんとおマセさん!

    『ウルトラQ』からカネゴン、ガラモン、ケムール人...と
    名物怪獣がたくさん生まれ、ウルトラマンに繋がるのです。

    浦沢「学校で皆が"フォーフォー"って言いながら走る
    ケムール人のマネやってた」

    『ウルトラQ』の監督、飯島敏宏さんは
    高田さんが主演した映画『ホームカミング』でもメガホンを取りました。
    共演は黒部進さん、森次晃嗣さんなど、
    ウルトラマンシリーズに出ていた方々。
    高田「俺はウルトラマンじゃないんだけど」

    浦沢「高田さんも次のウルトラマンで出ちゃいますか。
    嫌いじゃないでしょ、全身タイツ」
    高田「大好きだね」


    【今週のツブヤイター】
    1週間、この言葉を胸に過ごしてほしいという言葉を募集。
    今週の優秀作品は...

    「アンパンマン、新しい下半身よ」
    RN笑福亭グルーチョ

    「今週のツブヤイター!」、
    願望、妄想、標語にしたい事、美しい景色を読んだ一句、など
    思いつくままに、五七五でも何でもOKです!
    これまで以上に自由に、
    なんか面白い事を思いついたら、どんどん投稿してください。


    【今週のひとコマ】
    漫画の見開きページついて語る浦沢さん。

    「見開きはクライマックス。使いすぎちゃいけない。
     ここぞ!という時に使わないと」
    「全ページ見開きだと絵本みたいになっちゃう」

    twtter facebook
  • <
  •   
  • 1
  •  
  • 2
© Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.
ページのトップへスッ radiko
メールはこちらから
Twitterはこちら

最新記事

月刊アーカイブ

radikoで聴く