文化放送
  • twitter
  • facebook

番組概要

70歳を迎えた適当男・高田純次さんと日本を代表する漫画家・浦沢直樹さんが
異色タッグを組んだラジオ番組をやっちゃいます!
仕事にも趣味にもこだわりを持った「かっこいいオトナ」なトップランナー2人が、
仕事や音楽、映画など、お互いの近況や趣味の話を自由気ままにトークしますよ!
2人の近況報告のほか、映画・漫画・歌など夢中になっていたものを持ち寄るコーナーもお送りしています。
番組ではメッセージを募集中!
2人に話してほしいことやお悩み相談は「愛ってなんだ」のコーナーまで、
そして、願望・妄想・標語にしたいこと・美しい景色を詠んだ一句・・・などなど、
とにかく何か面白いことを思いついたら「今週のツブヤイター」までお送りください。
たくさんのメッセージ、お待ちしております!

  • 12月8日の放送後記

    2019/12/09 16:58


    浦沢さんに紹介されて、整骨院に行ってきた高田さん。


    浦沢「つま先とかかとを見て人間を4タイプのスタンスで分類してるそうで」
    高田「俺たちA-1タイプなんだってね」
    浦沢「イチローと同じらしいですよ(笑)」
    高田「走ったら10秒切れるんじゃないかって思ったよ(笑)」


    高田「腰の骨とかきっちり良くなって」
    浦沢「高田さん反応早いですね」
    高田「下半身は全然かな・・・」

    体のメンテナンス、大切ですね・・・!

    【この○○がすごい!】

    今週は『この新曲がすごい!吉田拓郎!』


    10月にリリースされた最新のライブDVD 『吉田拓郎 2019 -Live 73 years- in NAGOYA 「てぃ~たいむ」』から、付属のCDに収録されている「わたしの足音2019」を聞いていただきました。


    高田「襟裳岬がなかったら、なんと暗い世の中だったろうか」
    浦沢「それほどですか」
    高田「あのイントロは心の琴線に触れるね」


    高田さんも「神」と称する吉田拓郎さん。
    浦沢さんも若くして出会って衝撃を受けたそうです。

    浦沢「14歳のときに渋谷公会堂でライブがあって。本当にかっこよくて」


    高田「往年の声に戻りつつあるみたいで」
    浦沢「音楽は辞めないと仰ってるみたいです」
    高田「いいよね」


    このCDにはツアーを行った吉田拓郎さんが率いるT&ぷらいべえつの新曲『運命のツイスト』も入っています。

    浦沢「ボブ・ディランの曲に『運命のひとひねり』って曲があるんですよ」
    浦沢「昔の吉田拓郎さんの感じに戻ってきてて嬉しいですね」


    78歳のボブ・ディランも来年東京公演を行う予定。
    まだまだ皆さん元気です!

    【今週のツブヤイター】
    1週間、この言葉を胸に過ごしてほしいという言葉を募集。
    今週の優秀作品は・・・

    「月に一回くらい、「もし俺がプロレスラーにだったら入場テーマは何にするかな」と考える」
    (RNバンバンビガロ池谷)


    高田「意外と入場テーマって欲しがるよね」
    浦沢「猪木さんのテーマとか?」
    高田「俺だったら夕焼けの戦場かな」


    聞いていただきながらお別れ・・・!

    「今週のツブヤイター!」は
    願望、妄想、標語にしたい事、美しい景色を読んだ一句、など
    思いつくままに、五七五でも何でもOKです!
    これまで以上に自由に、
    なんか面白い事を思いついたら、どんどん投稿してください!


    twtter facebook
  • 12月1日の放送後記

    2019/12/02 00:00


    浦沢さんは近頃温泉宿で執筆をするようになったそう。

    高田「温泉の中では書かないでしょ?」
    浦沢「書いちゃ入り書いちゃ入り」
    高田「意外と筆が進むかも」
    浦沢「他にやることないし、あとwifi繋がらないし(笑)」


    高田「温泉場にカーリーヘアーのオヤジがいたら(笑)」
    浦沢「そっとしておいてと(笑)」

    【この○○がすごい!】

    今週は『高田純次のハワイお薦め情報が凄い!!』


    浦沢さんのウクレレ生演奏から入ります!

    浦沢「♪高田純次はいつでも適当~」
    高田「なんでもいけるよね(笑)」

    浦沢さんの即興すごいです!

    きょうの放送は小粋な音色とともにお届けします。

    本日はまもなくハワイロケを控える高田さんのお薦めハワイ情報です。


    高田「俺もう腰弱くて・・・」
    浦沢「海水に浸かってたら腰治りそう」
    浦沢「あと綺麗なお姉ちゃん」
    高田「ビキニのお姉ちゃんなら俺の腰治っちゃうよ(笑)」

    ・・・そんな話ではなく、お薦めスポットのお話しです!


    ◎ハレクラニホテル前のビーチから出る「サンセット・クルーズ」


    高田「昔、事務所が儲かったときにスタッフでハワイに行ったのよ。
    高田「クルーズ乗ったんだけど、芸能人ってわかっちゃうと良いパンダ状態」

    浦沢「サンセットクルーズは顔ばれに気をつけろ(笑)」
    高田「考えもんだよね(笑)」


    ◎アラモアナショッピングセンターから更に山側のローカルが集るバー
    『8FAT FAT8』という店。

    揚げ餃子や、チキン、エビチャーハンが美味しいお店です。

    浦沢「(お店の名前)太りそうですね(笑)」
    高田「今ね、おにぎり屋さんとか、簡単なものの店も人気なのよ」


    ◎カイムキエリアのテイクアウト
    バター餅(ココナツミルクの味)、昆布茶など、和風だけどハワイ・ローカル向けにアレンジしています。

    高田さん曰く「好きなやつは好きになるんじゃないかなって味」

    ・・・。

    その他にもハワイエピソードがたくさんの高田さん。


    世界一辛いとギネス登録されているという激辛魚類料理「カライクラブ」


    高田「ほとんど食えなかったね。痔だからケツから火を噴く火を噴く」
    浦沢「ケツがジーン・スモンズ(笑)」
    高田「うまい!(笑)」

    色々な体験ができるハワイ、高田さんのうすーいエピソードとともにお楽しみいただきました!

    高田「今度のハワイロケは『テキ島』というところに行ってくるので」
    浦沢「お土産話楽しみにしてます(笑)」


    【今週のツブヤイター】
    1週間、この言葉を胸に過ごしてほしいという言葉を募集。
    今週の優秀作品は・・・

    「おい、じいちゃんの棺の前で泣き崩れている女子高生、誰なのか聞いてこいよ」
    (RNラーメン大好き)


    高田「想像力を刺激するよね」
    浦沢「倉本聰さんのシナリオみたいな」

    「今週のツブヤイター!」は
    願望、妄想、標語にしたい事、美しい景色を読んだ一句、など
    思いつくままに、五七五でも何でもOKです!
    これまで以上に自由に、
    なんか面白い事を思いついたら、どんどん投稿してください!


    twtter facebook
  • <
  •   
  • 1
  •  
  • 2
© Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.
ページのトップへスッ radiko
メールはこちらから
Twitterはこちら

最新記事

月刊アーカイブ

radikoで聴く