文化放送
  • twitter
  • facebook

番組概要

70歳を迎えた適当男・高田純次さんと日本を代表する漫画家・浦沢直樹さんが
異色タッグを組んだラジオ番組をやっちゃいます!
仕事にも趣味にもこだわりを持った「かっこいいオトナ」なトップランナー2人が、
仕事や音楽、映画など、お互いの近況や趣味の話を自由気ままにトークしますよ!
2人の近況報告のほか、映画・漫画・歌など夢中になっていたものを持ち寄るコーナーもお送りしています。
番組ではメッセージを募集中!
2人に話してほしいことやお悩み相談は「愛ってなんだ」のコーナーまで、
そして、願望・妄想・標語にしたいこと・美しい景色を詠んだ一句・・・などなど、
とにかく何か面白いことを思いついたら「今週のツブヤイター」までお送りください。
たくさんのメッセージ、お待ちしております!

  • 1月26日の放送後記

    2020/20/26 18:56


    高田「僕はもう73になりました」
    浦沢「私ちょうど60です」

    高田さんと浦沢さんのお誕生日は1月。おめでとうございます!


    高田「体はまだ小学生なんですけどね」
    浦沢「僕も幼稚園くらいですね、色んなところが青い(笑)」


    高田「1、2,3月って早く過ぎちゃうよね」
    浦沢「全部あっという間ですね(笑)気が付いたらオリンピック終わってたり(笑)」


    そんな季節の移ろいを感じながら、続いての愛ってなんだは
    今月公開になった浦沢さんのオリンピックポスターをご覧になったRNオフトン子さん。

    浦沢「ちゃんと反応してくださってね」
    高田「あれはインパクトあったねー!」


    高田「『ワーッ』ってところに赤色かなんかを入れてもいいかな、って思った。後で自分で入れようかな(笑)」
    浦沢「自分たちで塗ってもらうっていうね(笑)」
    高田「『きいちのぬりえ』みたいにね(笑)」
    浦沢「塗り絵版を作ってみてもいいかもしれないですね(笑)」


    高田「書いたのは去年だっけ?」
    浦沢「荒木飛呂彦さんとやってたけど、漫画家さんは締め切りを守るって言われて(笑)」
    高田「習慣になっちゃってんだ」
    浦沢「アーティストの方はマイペースだって(笑)」

    オリンピックの時期になると、たくさん目にする機会がありそうですが・・・

    高田「あれ盗まれちゃったりしないのかな?」
    浦沢「昔ボブ・ディランのポスターを街角で見かけて、裏を見たら蜘蛛の巣みたいにセロテープ張ってありましたよ(笑)」


    浦沢「あのデザインは話が来た時にポーンと浮かんで」
    高田「食べ物もその店の一番シンプルなやつがおいしいからね(笑)」
    浦沢「お腹空いてるときにパクっと食べるやつが一番おいしいですから(笑)」
    高田「そんなもんです(笑)」


    引き続き番組ではメールを募集しております!
    お悩みなど、是非お寄せになってください!


    【この○○がすごい!】

    今週は『このアーティストが凄い!マイク・ヴァイオラ』

    高田「8歳で曲を書きだしたんだって」
    浦沢「浦沢君と一緒だ!8歳でマンガ描きだしたから」


    そんな「天才POP職人」。先日、ベスト盤『ザ・ベスト・オブ・マイク・ヴァイオラ』をリリースしました。
    そしてそのうち一曲に浦沢さんも作曲・ギタリストとして参加!

    浦沢「放送作家の倉本美津留さんがレコーディングの時に知り合いを紹介してくれて・・・」
    たくさんの人脈を辿って実現した一大企画ですが、詳しくは浦沢さんの短編集「くしゃみ」に説明されているそう。

    そんな経緯で、マイク・ヴァイオラと浦沢さん、倉本さんと、ミュージシャンのHedayさんによるレコーディングが始まりました。


    浦沢「ユニット名は『MONAKA』なんですけど、レコーディング中にドラムのジム・ケルトナーが甘いものずっと食べていて、最中を差し入れたらえらい気に入ってくれたからなんです(笑)」
    高田「おいしいあんこって海外にないもんね(笑)」

    浦沢「昔だったら絶対邦題がつくじゃないですか、それでみんなで考えて」
    高田「日本は『悲しき』ってつけるの好きだからね(笑)」
    浦沢「リクエストもしやすいですしね(笑)」


    ということで、MONAKAの『悲しきLA天国』を聞いていただきました。

    浦沢「マイク・ヴァイオラはどんどん思いつきでやってくんですよ(笑)」
    高田「コミュニケーションができるのがすごいよね」

    天才たちのアイデアが詰まった『悲しきLA天国』が収録される『ザ・ベスト・オブ・マイク・ヴァイオラ』、是非聞いてみてください!

    【今週のツブヤイター】
    1週間、この言葉を胸に過ごしてほしいという言葉を募集。


    「日本の文化を世界に発信するため、和紙でコンドームを作りました。」
    RNコヨーテ


    「今週のツブヤイター!」は
    願望、妄想、標語にしたい事、美しい景色を読んだ一句、など
    思いつくままに、五七五でも何でもOKです!
    これまで以上に自由に、
    なんか面白い事を思いついたら、どんどん投稿してください!


    twtter facebook
© Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.
ページのトップへスッ radiko
メールはこちらから
Twitterはこちら

最新記事

月刊アーカイブ

radikoで聴く