文化放送
  • twitter
  • facebook

番組概要

70歳を迎えた適当男・高田純次さんと日本を代表する漫画家・浦沢直樹さんが
異色タッグを組んだラジオ番組をやっちゃいます!
仕事にも趣味にもこだわりを持った「かっこいいオトナ」なトップランナー2人が、
仕事や音楽、映画など、お互いの近況や趣味の話を自由気ままにトークしますよ!
2人の近況報告のほか、映画・漫画・歌など夢中になっていたものを持ち寄るコーナーもお送りしています。
番組ではメッセージを募集中!
2人に話してほしいことやお悩み相談は「愛ってなんだ」のコーナーまで、
そして、願望・妄想・標語にしたいこと・美しい景色を詠んだ一句・・・などなど、
とにかく何か面白いことを思いついたら「今週のツブヤイター」までお送りください。
たくさんのメッセージ、お待ちしております!

  • 8月16日の放送後記

    2020/20/16 00:00

    高田「夏用の上着が欲しかったのよ」


    皆さん猛暑の日々、如何お過ごしでしょうか。


    高田「襟が折れてなくて、自分でアイロン掛けたんです。そしたらすっかり生地が溶けちゃって(笑)」
    浦沢「嘘だ!(笑)」
    高田「アイロン掛けちゃいけないやつだったみたいで、一回も着ないままですよ(笑)」
    浦沢「そういうデザインだったんですよ(笑)」

    【この○○がすごい!】


    今週は、『このミュージシャンが凄い!!サザンオールスターズ 原由子!』

    冒頭は『いちょう並木のセレナーデ』を聞きながら。


    浦沢「僕も軽音楽部だったんで、学祭の感じとかよくわかりますね」
    高田「作曲もするんでしょ、すごいよね」
    浦沢「桑田佳祐さんの声は強烈ですけど、横に原さんの声があると『サザンオールスターズ』になる気がしますね」


    きょうは言わずと知れたサザンオールスターズのキーボード、そしてボーカル桑田佳祐さんの奥様、原由子さんの特集です!


    高田「いつの時代もヒット飛ばすよね、サザンは」
    浦沢「やっぱり重要なのは原さんな気がしますね」


    そして、『YAWARA!』の三代目テーマソングを歌ったのも原由子さん。


    浦沢「肩の力を抜いているのに強い女の子を描いていたので、タイトルもそんな雰囲気でお願いしました」


    それが『負けるな女の子!』。


    浦沢「この時に対談もさせてもらったんですよ」
    高田「青山学院大学だよね?」
    浦沢「クラプトンの『ベルボトム・ブルース』を友人と弾いていたら『渋いな!』って声をかけたのが桑田さんだったんですって」
    高田「言いたかないけど、俺も一応青山学院受験したんだよ、残念だねえ(笑)」
    浦沢「僕も青山学院で出版社の受験がありましたよ、落ちましたね(笑)」


    なぜかトラウマを思い出す二人。

    高田「イメージばっかり膨らんで。青山でブイブイ言わせるなんて何度夢見たか」
    浦沢「桑田さんと原さんは東横線で通うんですよ、いいですね」
    二人「ねえ」

    『鎌倉物語』を聞いてさらにこじらせる二人。

    高田「いいじゃないの湘南の景色、青学入ってたらサーフィンやってバンドもやってたね」
    浦沢「ギターバリバリにやってますね(笑)」
    高田「青学はなんで俺を落としたかなー(笑)」

    EDでもまだ続く二人。


    高田「縮めて言うのがいいじゃない、青学って。ギター齧ってました、みたいな」
    浦沢「ほんとにギター噛んでたりしてね(笑)」
    高田「サーフィンも齧るし外車も齧る。あと趣味はヒヤシンスの日記かな」
    浦沢「日記って(笑)」
    高田「浦沢さん大学どこ受かりたかった?」
    浦沢「青学ですよ(笑)」
    高田「青学受かりたかったなー。青学出てたら文化放送じゃなくてJ-WAVEだよ。名前も横文字」


    以上、純次と直樹と青学でした!!!


    【今週のツブヤイター】
    1週間、この言葉を胸に過ごしてほしいという言葉を募集。

    今週はキャリーオーバー。
    皆さん夏バテに負けず、熱い投稿をお願いします!

    高田「キャリーオーバーは金のピックにしますか。後でスプレーするんで(笑)」

    それじゃあ浦沢さんのイラストが見えなくなってしまいます!!

    「今週のツブヤイター!」は
    願望、妄想、標語にしたい事、美しい景色を読んだ一句、など
    思いつくままに、五七五でも何でもOKです!
    これまで以上に自由に、
    なんか面白い事を思いついたら、どんどん投稿してください!


    twtter facebook
© Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.
ページのトップへスッ radiko
メールはこちらから
Twitterはこちら

最新記事

月刊アーカイブ

radikoで聴く