文化放送
  • twitter
  • facebook

番組概要

70歳を迎えた適当男・高田純次さんと日本を代表する漫画家・浦沢直樹さんが
異色タッグを組んだラジオ番組をやっちゃいます!
仕事にも趣味にもこだわりを持った「かっこいいオトナ」なトップランナー2人が、
仕事や音楽、映画など、お互いの近況や趣味の話を自由気ままにトークしますよ!
2人の近況報告のほか、映画・漫画・歌など夢中になっていたものを持ち寄るコーナーもお送りしています。
番組ではメッセージを募集中!
2人に話してほしいことやお悩み相談は「愛ってなんだ」のコーナーまで、
そして、願望・妄想・標語にしたいこと・美しい景色を詠んだ一句・・・などなど、
とにかく何か面白いことを思いついたら「今週のツブヤイター」までお送りください。
たくさんのメッセージ、お待ちしております!

  • 9月6日の放送後記

    2020/09/07 00:00

    前回の番組収録終わりの出来事。


    浦沢「終わり際にざわついてましたね」
    高田「大竹まことが俺の車のパンク発見して」
    浦沢「第一発見者なんでしょ?(笑)」
    高田「怪しいよね(笑)」


    高田「後日取りに行ったら7~8cmの釘が刺さってて」
    浦沢「だめですよ、道に釘とか落としちゃ」
    高田「いやでもね、大竹が発見してくれたからこの間ゴルフしたときに1mのパット外してあげましたよ(笑)」
    浦沢「わざとね、お礼で(笑)」

    【この○○がすごい!】

    今週は、『この音楽が凄い!ハワイアン!』


    高田「下半身がグーっと持ち上げられる感じでね」

    自粛期間から夏にかけて、ハワイアンを聞いて過ごしていたという高田さん。
    すっかり虜になったところで、今回はそんなストレスのたまる生活を癒してくれた、高田さんおススメのハワイアンソングをご紹介しちゃいます!


    浦沢「おうちハワイアン、高田さんの自宅のプールで」
    高田「うちのプールが10m×50mで」
    浦沢「ドブじゃないですか(笑)」


    今回のハワイアン特集にあたって、ハワイアンギターを研究してきた浦沢さん。


    浦沢「『スラック』っていう言葉自体が、『緩ませる』みたいな意味合いらしいんですよ、ビンビンに弦を張るんじゃなくて、ダラーっと」
    高田「それでやってるんだ」


    そんなゆる~いテンションのハワイアン、『カイマナヒラ』をお聞きいただき・・・

    高田「このギターが良くてね、こうやってやるんだっていうのを浦沢さんにね」

    ということで、今回も浦沢さんにギターをお持ちいただきました!


    浦沢「高田さんも弾けますよ、ハワイアンギター」
    高田「右手だけでできるんだ」
    浦沢「映画『20世紀少年』でカンナが出てくるところのギターの音は僕が弾いてるんですよ」

    高田さんお好みの"キュウィ~ン"の正体、ボトルネック奏法の音色もご披露。
    浦沢さんのハワイアンギター講座は続きます。

    浦沢「タロイモチューニングっていうのがあって6弦からD、G、D、G、B、D」
    高田「俺が弾くとただの"ジジイ"になっちゃうよ」
    浦沢「ちなみにこれ、ローリングストーンズチューニングなんですよ」

    弦を押さえないオープンコードで色々弾けちゃうので、とっても楽しいそうです。


    高田さんセレクトのハワイアンソングと、浦沢さんの生ギターでお届けした『この音楽が凄い!ハワイアン!』

    夏休み気分も味わえないまま、9月になってしまった・・・と思った方は、1週間の間、radikoのタイムフリーでも聞けるので、是非お楽しみください!


    【今週のツブヤイター】
    1週間、この言葉を胸に過ごしてほしいという言葉を募集。


    「ピンポーン。びんびんです。不届き者です」
    RNタ・ムラムラ

    さらにもう一つ!

    「エッチなお店を電話で予約するとき、高田純次と名乗っています」
    RN三橋のマイケル


    「今週のツブヤイター!」は
    願望、妄想、標語にしたい事、美しい景色を読んだ一句、など
    思いつくままに、五七五でも何でもOKです!
    これまで以上に自由に、
    なんか面白い事を思いついたら、どんどん投稿してください!


    twtter facebook
  • <
  •   
  • 1
  •  
  • 2
© Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.
ページのトップへスッ radiko
メールはこちらから
Twitterはこちら

最新記事

月刊アーカイブ

radikoで聴く