4月2日 第207回 放送後記

4月2日のキニナル。
テーマは、「1年の振り返り」です!


うつる1.jpg


岡田眞善と西川文野アナがコンビを組んでから
1年が経ちました。
早いですね~。


「モノ・コト」に関して全く価値観の違う2人。
最初はどうなることかと思いましたが、
回を重ねるごとにそのコンビネーションは、
キニナルの魅力に変わっていきました。


そう、価値観こそ違えど、
最終的にたどり着くのは、当たり前のモノへの
「ありがたみ」。
その想いは共通していました。


そんなキニナルの1年を写真と共に、
振り返っていきましょう~。


まずは、4月!
「ベンチ」をクローズアップし、
株式会社サカヱに行きました~。
↓↓↓
0417ふり.jpg

5月は「亀の子束子」を特集し、
スタジオで体を洗いました!笑
今でも2人のお風呂場には常備してあるそうです。
↓↓↓
0515ふり.jpg


夏を迎え、7月には西川アナ、
取材初参戦!
栃木県の那須製紙の工場見学!
↓↓↓
0710ふり.jpg


そして暑い夏を乗り越えよう!
ということで東京湾納涼船にも
行きました~。若い男女で大にぎわい。
↓↓↓
0717ふり.jpg


夏を迎え7月には日本の標識を支える、
野原産業の工場見学にも行きました~。
なんと、キニナルオリジナル標識を
作っていただきました。
↓↓↓
0724ふり.jpg


8月はビールが美味しい時期!
ということでキリンビール横浜工場に足を運び、
キリンドラフトマスターを取得!
↓↓↓
0807ふり.jpg


からの~暑気払いも兼ねて美味しいビールで
乾杯~!
↓↓↓
0807ふり1.jpg


そうそう、美・西川計画として、
フィールサイクルにも挑戦しましたね~。
↓↓↓
ふり2.jpg


いつかロードバイクにも
挑戦したいですね~。
↓↓↓
ふり1.jpg


懐かしの駄菓子屋さんで貰った
オモチャで戦いごっこ!
↓↓↓
ふり6.jpg


9月には夏の疲れを垢と一緒に
キレイさっぱりしてきました!
アカスリです。
↓↓↓
0925ふり.jpg


食欲の秋!
10月は新米をタイガーの炊飯器で
食べ比べ~
2人ともご飯には目がありません!
↓↓↓
1009ふり.jpg


日本の文化「畳」も取り上げました。
栃木県の畳職人兼ヒーローの
タタミマンとその娘さんがスタジオに
生登場~!
↓↓↓
1016ふり.jpg


11月には魅力度ランキング最下位に
なってしまった茨城県に取材に!
その中で北茨城市にスポットを当てて
漁の現場に潜入!
↓↓↓
1106ふり.jpg


同じく北茨城の自然薯もクローズアップ。
スタジオで食べた自然薯うまかった~。
精力抜群!西川アナもこの表情!
↓↓↓
1113ふり.jpg


12月は石川県へ飛行機で
行ってきました~。
↓↓↓
1204ふり.jpg


美味しいお寿司を
たらふく食べ・・・
↓↓↓
1204ふり1.jpg


美味しい蟹もたらふく・・・
かと思いきや、これはカニカマ!
蟹を超える美味しさでした!
↓↓↓
1204ふり2.jpg


塩田を見に、
奥能登まで行きました。
↓↓↓
1204ふり3.jpg


夜はもちろん、
酔っぱらいました。
↓↓↓
1204ふり4.jpg


2017に入り、マッキーにフォーカス。
ピンクのマッキーで西川さんのサインを!
↓↓↓
0129ふり.jpg


2月には「おしぼり」の裏側を探るべく、
埼玉県に行きました。
おしぼりアートも大盛り上がり!
↓↓↓
0212ふり.jpg

深く深く追求する「キニナル」だからこそ、
取り上げた「モノ・コト」には思い入れがあり、
同時に、職人・社員の方々をリスペクトしています。


そんな想いを、リスナーの皆さんにも
味わっていただければ!
そういう思いで今年度も「キニナル」
お届けしていきます!


どうか、よろしくお願いします。


うつる19.jpg

17.4.2 ON AIR MUSIC
M1 Treat you better/Shawn Mendes
M2 宝物/風味堂 
M3 閃光少女/東京事変
M4 Human/Christena Perri 


〇番組オリジナルステッカー〇
番組のオリジナルステッカーができました。
色は【赤・黒・紺】全部で3色。
【赤・黒】は、メッセージをくださった方の中から、
毎週1名様に!
【紺】は、番組Twitterにメッセージをくれた方の中から、
1名様にプレゼントします!


●公式Twitter●
検索「文化放送 キニナル」
検索「@1134kininaru」
メッセージは「#1134kininaru」を付けて
お送りください!




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野