12月31日 第246回 放送後記

12月31日のキニナル。
テーマは、「1年の振り返り」です!

2017年最後の日、大晦日にお送りしました2017ラストキニナル。いかがでしたでしょうか?
番組を通じてたくさんの方に出会い、皆様にはたくさんのコトやモノをお伝えできたのではないかと思っております。
そんな今年最後を締めくくるべく2017年の振り返りをしてみました!
二人の印象に残った特集を振り返ります。


まずは「佐野特集」部門!
眞善は「ソース」(2017年7月2日 OA)
佐野市にある「早川食品株式会社」にてミツハソースを取材しました。
ゆるキャラグランプリ2013王者のさのまるとも関連があるミツハソース。
醤油派の眞善をソース好きにさせるほど魅力のある美味しいソースでした。
振り返り2017_6.jpg


西川は「豆腐」(2017年6月25日 OA)
同じく佐野市にある「株式会社ヨシコシ食品」にて豆腐を取材しました。
水にこだわりたいという思いから東京から佐野に引っ越して作っているこだわりの豆腐です。
スーパーで売っている豆腐とは比べ物にならないくらい美味しいお豆腐でした。
振り返り2017_8.jpg


続いては「美味しいモノ特集!ただし、脇役」部門!
眞善は「紅茶」(2017年11月19日 OA)
港区にある「三井農林株式会社」にて紅茶を取材しました。
取材後、紅茶はミルクティー派がストレートティー派になった眞善。
眞善オススメの紅茶の焼酎割りも冬に飲むと温まりますよ~。
振り返り2017_1.jpg


西川は「サクレ」(2017年7月23日 OA)
栃木県宇都宮市にある「フタバ食品株式会社」にてサクレを取材しました。
取材には同行できなかった西川ですが、サクレレモンビアを飲んだときの衝撃が忘れられないとのこと。
作り方は簡単で、ビールにサクレを注ぐだけ!とても美味しいのでぜひ試してみてください。
振り返り2017_7.jpg


最後に「人生を変えた放送」部門!
眞善は「包丁」(2017年10月22日 OA)
千代田区にある「貝印株式会社」にて包丁を取材しました。
こちらの包丁に出会ってからお祝い事にはこちらの包丁を贈るようになったよとのこと。理由は、奥様に大変喜ばれる贈り物になるからだそう。
また、包丁の砥ぎ方も知ることができたので大変勉強になりました。
振り返り2017_2.jpg


西川は「交通安全」(2017年8月6日 OA)
栃木県宇都宮市にある「栃木自動車学校」にて交通安全について教えていただきました。
本当は、運転免許をとってもらいこの日に人生初運転をしてもらう予定でしたが、運転免許試験に落ちてしまったため、その願いは叶わず・・・。
ですが、先生の後ろに乗せてもらうことはできました。今後、リベンジはあるのでしょうか!?
振り返り2017_3.jpg


ということで今年の振り返りをお送りしました。
一年間、本当にありがとうございました。
来年もキニナルを宜しくお願いします!


振り返り2017_11.jpg


17.12.31 ON AIR MUSIC

M1 2way traffic/RAMMELLS

M2 雪が降る街/ユニコーン

M3 ブルーローズ/工藤静香
M4 東京/ほのかりん



●公式Twitter●

検索「文化放送 キニナル」

検索「@1134kininaru」

メッセージは「#1134kininaru」を付けて
お送りください!




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野