今までの放送のおさらい!~その1~

マネスパップー!

 

番組は第1回から第4回までが放送されましたね!

月曜の2130分から皆さん毎週「マネスパップー」

してくれていますか?

 

第4回までの放送を聴いてくださっている皆さんは

お金・経済・投資リテラシーがどんどん上がってきている

ことでしょう!(※個人差があります)

 

さぁ、せっかくブログ開設されましたので、

ここで今までの放送を振り返ってみましょう~♪

 

今回は第1回と第2回放送のおさらいをしていきたいと思います。

 

●第1回放送

声優と顧問税理士がお送りするラジオ番組がスタート!

なんと初回から山田さんが5000万円を溶かした話!

衝撃を受けた方も多かったのでは?

 

そして『これは経費ですか?』のコーナーでは

浅野さんが購入した4万円のハチミツ

経費になるのか否かをジャッジ!

 

声優の商売道具である""を維持するために

買ったものだと主張する浅野さんに対し、

山田さんはまるで取り調べをする刑事のようでしたね。

スタジオ内が取調室に見えました。

 

刑事ドラマのクライマックスのような取り調べが続き、

その結果、声優である浅野真澄さんにとって4万円のハチミツは

経費に・・・なります!! (※一部のみ)

 

●第2回放送

『ファイナンシャルファンタジー3』のコーナーがスタート!

略してFF3です。

 

このコーナーではファイナンシャルプランナー3級の

試験勉強をしている浅野さんが、

勉強していてわからないことを山田さんに質問していく!

ということだったのですが・・・

 

浅野さん、質問の前に"何から勉強したらいいのかわからない"

こ、これは!!

勉強出来ない人あるあるですね、とーってもわかります。

しかし衝撃をうけたのは直後の浅野さんの発言

・・・小数点の割り算ができない!!!

 

な・・・なんだと?今後が少々心配ではありますが。

これからレベルアップしていきますからね!

 

浅野さんと山田さん、お2人は早速5月に行われる

ファイナンシャルプランナー試験にエントリーしているそうです。

 

ファイナンシャルプランナーへの第一歩を踏み出した

浅野真澄の冒険が今、はじまる!!

 

そして『今日の得する話』では18万円得する話をしていただきました。

 

ここで山田クイズ!!(♪ちゃらんっ)

 

『同人作家のAさんは、同人誌即売会で荒稼ぎした

現金100万円をバックに詰めて駅へと向かいました。

ところが、駅までの道が大混雑のため、

途中でバックをすられてしまいました。
ここで問題です。Aさんはこれから何をすべきでしょうか?』

 

・・・え?この状況、お得になります??という感じですよね。

でも戻って来ないよりは少しでも戻ってきた方がいい!

 

答えは雑損控除として確定申告をする!

ということで、ここで出てきたキーワード雑損(ざっそん)控除(こうじょ)

 

雑損控除とは・・・

災害又は盗難若しくは横領によって、資産について損害を受けた場合に

受けられる所得控除。

 雑損控除 = 盗難等による損失 - 所得金額の合計額の10

 【例】所得400万円の人が100万円盗難にあった場合...

 

    100万円 - 400万円の10%(= 40万円)= 60万円

    雑損控除60万円 × 税率30% = 18万円のお得

 

【必要なもの】
・盗難届出証明書
・確定申告(雑損控除)

 

全く戻って来ないよりは少しでも・・・

という気持ちで覚えておくと得をする話です。

 

しかしながらまずは皆さん、

盗難にあわないように気をつけましょうね!

 

こんな感じで第1回、第2回をざっくりと振り返ってみました。

第3回、第4回は次回以降の記事で振り返っていきますので、

そちらも是非よろしくお願いします♪

 

番組へのメールもお待ちしています~

アドレスはこちら⇒ money@joqr.net