第240回 10月28日放送

マネスパップー!

世の中が消費増税に揺れた10月も

あっという間に今週で終わります。

 

そんな今回のオープニングトークは

先日、日経平均株価が年初来高値を更新したというお話。

米中間の貿易摩擦が少し落ち着いたことなどが

主な理由と考えてよさそうです。

 

リスナーさんから頂いたふつおたは、

 

軽減税率でハッとさせられた事があったのでメールします。

先日パン屋に行きました。その日は店内で食べる事にし、

店員さんには店内で食べる事だけ伝えれば良いと思っていました。

しかし店員さんから「全て店内で食べられますか?」と

聞かれて初めて、軽減税率の関係で店内で食べる場合は、

店内でどれだけ食べるかも確認しないといけない事に気がつきました。

店側の処理を考えると本当に気の毒だな~と思います。

2人は軽減税率の意外な影響を感じた事はありますか?

 

という内容のものを紹介。

10月からの消費増税に伴いスタートした

軽減税率制度に関するお便りです。

 

テイクアウトなら8%の税率が適用され、

イートインなら10%が適用されるというものですが、

そもそもの制度がまだ十分に把握されていなかったり

お店によって対応が違ったり、このリスナーさんのように、

実際に制度がスタートしてから、

想定していなかった問題点に直面したりと

各所で少なからず混乱状態が続いているみたいです。

 

ちなみにこのケースでは、レジでの会計の際に

テイクアウトなのかイートインなのかの意思を確認され

そのタイミングでの自身の判断で、

どこまでをテイクアウトの8%で購入して

どこまでをイートインの10%で購入するかが決まるそうで、

仮に、イートインとして10%支払った後に

急用が出来たりしてお店で食べていられなくなっても

2%分を払い戻してもらえることはないので注意が必要です。

 


そして、消費増税に関連した話題として、

特に今月は様々な場所で聞く、

キャッシュレス決済の「ポイント還元事業」に関するお話も。

 

PayPayLINE Payを、

増税よりも遥かに前から使っている浅野さんは

ポイント還元事業が始まってからも

世間にあまりキャッシュレスの波が

広がっていないと感じているみたいです。

 

使ったほうがお得なのは間違いないのですが、

特に、ずっと現金で支払いをしてきた年配の方などは

いきなりそんなことを言われても難しいのかもしれません。

 

そして、

 

起業したことがある浅野さん、

多くの起業を見守ってきた山田さんに相談です。

今勤めている会社のあまりのブラック企業っぷりに嫌気がさし、

会社を退社し、起業を考えいます。

しかし浅野さんの景品フェアリー不調の話、

タレントが起業した会社はほぼダメになるという話を聞いて、

やっぱり起業って失敗する前提なんだなと思い躊躇もしています。

お2人から見て、起業で成功するポイントはなんだと思いますか?

 

というものも紹介。

景品フェアリーのようにはなるまいという意志が感じられて、

ちょっと気になる浅野さんでしたが・・・。

 

忘年会・新年会に向けて

ぼちぼち準備が始まるこれからの時期が

景品フェアリーにとって本当に大事な時期なのです。

この冬の結果によっては看板を下ろすことも考えているそうなので

幹事になったり、幹事になって困っている人がいたら

ぜひ景品フェアリーのサイトに

アクセスしていただきたいところです。

 

そして本題の、企業で成功する秘訣についてですが

山田さん曰く「努力・友情・勝利」だそうで・・・

 

「努力」... リサーチや業界選びを徹底することが大事

「友情」... 一緒に起業する人やビジネスパートナー、

      税理士など、周囲の人との関係性が大事

「勝利」... 小さな成功体験から積み重ねることが大事

 

どこかで聞いたような三要素ですが、

企業を考えていて、山田さんを信じてみようという方は

ぜひこの考え方を参考にしてみてくださいね。

 

ちなみに浅野さんからのアドバイスは

「親族には頼るな。信じるな」だそうです。

さすがに、言葉に重みがありますね。

 

 

そして今回お送りしていったコーナーは

「ファイナンシャルファンタジー2」

 

寄せられた相談の内容は・・・

「つみたてNISAに加え総合口座でも

投資信託を始めることにしたのですが

総合口座では購入可能な投資信託の商品が山ほどあって、

似た分野でも商品の区別がなかなかつきません」というもの。

 

総合口座で購入できる投資信託は

およそ6,000種類あるそうで、

その莫大な数の中から選ぶというのは

やはりなかなか難しいみたいです。

 

ですが、山田さんによれば、選ぶ上で大事になってくるのは、

その投資信託のリスクとリターンを

自分の中でどれくらい許容出来るかという点なんだとか。

 

選び方の参考になるかは分かりませんが、

山田さんの持論である、アニメに置きかえて考える理論によれば

 

国内株は「原作のあるアニメ」

⇒原作の人気があるので、

それなりの面白さは保証されているが

 想像を上回る面白さになることはあまりない

 

海外株は「オリジナルアニメ」

⇒先が読めないからワクワクするけど、

凄く面白い可能性があるが、全然面白くない可能性もある

 

みたいな違いがあるそうで、

このうち、どちらを選ぶかは、その人のやり方次第。

 

山田さんなりの理論で説明をしてくれましたが

結局、なんだかんだ言っても

詳しい人に聞くのが一番みたいなので

まずは証券会社の窓口に行ってみるのがいいかもしれません。

 

 

「みずほ証券presents 投資ハイスクール」

 

浅野さんの青二プロダクションの後輩、

「もっちゃん」こと、元吉有希子さんと

「さかもっちゃん」こと、阪本久瑠実さんの

トークがやや堅実な二人(笑)と一緒にお届けする投資ハイスクール!

 

二人に株がどこで買えるのかを聞いてみると...

 

ネットショッピング??

会社のHPで売ってる??

税務署??造幣局??!!

 

色々な答えが出てきましたが、

正解は・・・証券会社!!

 

株を買うには、まず証券会社で証券口座を開く必要があります。

 

株などを売買する場合、

会社のHPなどで直接買ったり売ったりするのではなく、

仲介役となる証券会社を通して売買することになります。

 

つまり、投資専用のお財布を1つ作って、

それを証券会社に預けて、そこで株などを売買するイメージです。

 

そしてこの口座を作るのは...すごく簡単です!

青二プロダクションに入るのとは比べ物にならないくらい...(笑)

 

今は、スマホで簡単に口座を作ることもできるそうですよ!

 

ということで、二人は、みずほ証券に口座を作りに行くことに!

ラジオ用のエピソード、無事見つかるといいのですが...(笑)

 

こちらのコーナーのアーカイブは、

みずほ証券さんのHPでお聴きいただくことができます。

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

今回も"投資的に"というよりは"ラジオ的に"必聴な内容!(笑)

浅野さんが、エピソードトークの大切さについて、語っています!

https://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/radio/money_land/toushi-highschool.html

 

 

エンディングでは、

もっちゃん&さかもっちゃんの今後を考える2人。

果たして2人は証券口座の解説だけでなく

エピソードも持って帰ってこれるのでしょうか?

ではまた来週!

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みんなの景品フェアリー」

→浅野さんが起業した景品サイト、

「景品フェアリー」を世に広めていき、

ビジネスを成功させるためのアイデアを募集するコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 投資ハイスクール」

→浅野さんと山田さんが講師となり、

投資初心者に投資のABCをお伝えしていくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net