第234回 9月16日放送

マネスパップー!

あっという間に9月も半ば。

少しずつ涼しくなってきましたね。

 

そんな今週のオープニングトークは

729日に東京証券取引所で行われた、

山田さんが社外監査役を務めている

「株式会社ブシロード」の上場セレモニーについて。

 

以前に金田朋子さんをお迎えして

マネーランドの公開録音を行ったのと同じ場所で

たくさんの取材カメラの前で鐘を鳴らしたり

記念撮影をしてきたんだそうです。

 

ちなみに、鐘を鳴らす回数は全部で5回!

社長をはじめ、重役の方から順に1回ずつ鳴らしていき

4回目は声優の愛美さん、

5回目は獣神サンダー・ライガー選手が

それぞれ鳴らすことになっていたため

山田さんまでは回ってこなかったらしく

そこだけちょっと悔しそうでしたが、

なかなか体験できない貴重な時間を過ごせたみたいです。

 

ちなみに獣神サンダー・ライガー選手も

本名は山田さんなんだそうですよ。

 

 

リスナーさんから、

先日お送りした投資怖い話の延長戦として、

 

株を始めて14年ぐらいで、長期で持つことにしてます。

株価さえ変わらなければ配当分増えるはず!と思って、

購入してから14年間放っておいたのです。

先日、決算報告書類というものが届き、

いつもならそのまま廃棄するのですが、

その日はちょっと中身を見てみようと思い開封しました。

すると中から「配当金領収書」という紙が出てきました。

見てみると「支払い金額23,000円」と書いてありました。

「おーそんなに配当があるのか!」なんて

ほくそ笑んだのですが裏にはこんな一文が・・・。

 

「平成3366日までにお受け取りになりませんと

この配当金は定款の規定により

お支払いできないことになりますので、

お早めにお受け取りください」

 

この時点で初めて気づきました。

配当は口座に自動振り込みされるんじゃない!

自分で貰いにいかないといけないのだと。

過去13年分の配当を考えると夜も眠れなくなりました。

 

というお便りを紹介。

配当金が勝手に振り込まれると思いこんでいて

一切受け取ることが出来ていなかったという

非常に怖いお話ですが、山田さん曰く

こういうお話は少なくないんだそうです。

 

手続きをしないまま配当金の受取期限を過ぎてしまうと

もちろん全額が泡と消えてしまいます。

今回のケースでは、推定ですが30万円ほどが

失われてしまったのではないかということです。

 

14年ほど前に始められているとのことなので、

自宅に配当金領収証が送付される

「配当金領収証方式」のまま続けていると考えられるのですが、

10年ほど前に出来た「株式数比例配分方式」に変更することで

配当金を自動的に証券口座に振り込んでもらうことが

可能になるので、すぐにでも変更することをおすすめします!

 

ちなみに、過去2年分くらいの配当金ならば

まだ受取期限を過ぎていない可能性も大いにあるので

とりあえず問い合わせてみるのがよさそうです!

 

 

そして今回お送りしていったコーナーは

「ファイナンシャルファンタジー2」

 

寄せられた相談の内容は・・・

「企業型確定拠出年金に加入したまま転職し、

もし移行手続きを忘れてしまうとどうなるのか?」について。

 

いわゆる企業型DCですが、これが転職先にもある場合は、

転職先の制度に加入すれば資金の移換が出来ます。

手続きの方法などは、転職先に確認するのがベターですが

多くの場合は6ヶ月以内の手続きが必要です。

 

また、転職先に企業型DCがない場合は、

個人型確定拠出年金、つまりiDeCoの口座を開設して、

企業型DCの資産をiDeCoに移換することができます。

こちらも退職後6ヶ月以内に手続きをすればOKです。

 

そして本題の、

手続きを忘れたまま6ヶ月以上経ってしまった場合ですが、

企業型DCで運用していた資金が現金化されてしまい

自動的に「国民年金基金連合会」に移換されることになります。

 

この際に4,269円の手数料がかかるほか、

自動移換されてから4ヶ月目以降は

毎月51円の管理手数料(年間で612円)が

資産から差し引かれていきます。

 

そして、手続きをしていない空白期間は

確定拠出年金の通算加入者等期間としてカウントされないため、

本来は60歳から受け取りができるはずなのに

空白期間の分だけ受け取り可能の時期も遅れてしまうなど

デメリットだらけなので、

早めの手続きをするに越したことはなさそうですね。

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

今回は、株価が下がった時の対処法を3つ、

ご紹介しました!

 

1.「損切りをする」

「損切り」・・・損失が出た株に見切りをつけて売却し、

        損を確定すること。

  浅野さんは損切り経験者!

  山田さんはなかなか損切りできない派!ということなんですが、

  損切りできる人とできない人の違いはどこにあるんでしょうか...!


2.「ナンピンする」

「ナンピン」・・・下がっている株をさらに買い増して、

1株単位の平均購入価格を下げる方法。

  山田さんの話を聞くと、成功率はあまり高くなさそうです...。

 

3.「塩漬けする」

「利確しなければ、損じゃない!」精神ですね。

長い目で見て、その後株価が上昇すれば、

あの時売らなくてよかった!となりますが・・・

投資できる資金をずっと眠らせていることにもなります。

色々迷ってしまいそうですが、いずれにしても、

どうしてその株が値下がりしているのか確認したうえで

  判断することが重要そうですね。

 

こちらのコーナーのアーカイブは、

みずほ証券さんのHPでお聴きいただくことができます♪

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

エンディングでは、

今回の放送の後(916日の22時から)

山田さんのYoutubeチャンネルで行う生配信に。

畑健二郎先生が出演するというお話。

 

畑先生は以前に出演したあと、

トークを浅野さんからダメ出しされてしまい、

今回はリベンジするための再登場なんだとか・・・!

ぜひチャンネル登録をしてご覧ください!

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

◆「みんなの景品フェアリー」

→浅野さんが起業した景品サイト、

「景品フェアリー」を世に広めていき、

ビジネスを成功させるためのアイデアを募集するコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net