第236回 9月30日放送

マネスパップー!

いよいよ9月も終わりますね~!

2019年も残すところあと3ヶ月です。

 

そんな今週のオープニングトークは

絵本作家・あさのますみによる作品『まめざらちゃん』が

920日に白泉社から出版されたということについて。

 

以前、「第7MOE創作絵本グランプリ」で

グランプリを受賞したこの作品。

ある家庭の食器棚にやってきた

まめざらの気持ちを描いた作品とのことで、

絵を担当されている「よしむらめぐ」さんによる

美味しそうな料理の絵にも注目なんだそうです。

 

23歳くらいのお子さんに

読み聞かせをするのに適しているとのことですが、

もちろんそれ以外の年齢層の方でも楽しめるはずなので

ぜひチェックしてみてください。

 

これからも定期的に賞を取っていきたいと語るあさのさん。

今後の創作活動にも注目ですね。

 

 

リスナーさんから頂いたふつおたは、

 

いよいよ101日より消費税が10%になりますね。

色々な番組で、

これは8%、これは10%クイズが盛り上がっています。

ちなみにお2人は増税前に何かまとめ買いしたり、

「今のうちに買っておこう!」みたいなことはしましたか?

 

という内容のものを紹介。

101日より、消費税率が現在の「8%」から

10%」に引き上げられます。

 

高い物を買ったり日用品を買いだめしておいたりと、

税率が上る前に買い物をすることで

少しでもロスを抑えようとする人が多いみたいですが、

山田さんもパソコンを買ったんだそうです。

上がるのが2%とはいえ、高額な商品の場合、

やはり消費税は軽視できませんよね。

 

ちなみに、今回の放送日である930日中であれば

ネットショッピングで何かを注文すれば

税率8%で買えるのでは?と思われがちですが、

山田さんによれば、ネットショッピングでは基本的に

発送日時点の消費税率が適用されるので

9月中に注文をしても、即日発送でもされない限りは

10%になってしまうんだそうですよ。

 

 

そして、

 

機械・電気・ソフトの設計会社で働いてるのですが、

中国の景気減速で某大手自動車メーカー、部品メーカーも

業績が悪化しているので残業ができなくなったという話を聞きました。

山田さんの勤めている会計業界では

中国景気後退のあおりはうけていますでしょうか?

 

というものも紹介。

山田さん曰く、会計業界は中国景気の影響どころか

そもそもあまり景気の影響を受けることがない業界なんだそうです。

逆に、好景気でもあまり影響がないので

オイシイ思いをすることもなかなかないんだとか。

 

山田さんが景気の動向よりも心配しているのは

AIなどの技術の進歩により税理士や会計士の仕事が減っていき

業界が縮小していってしまうかもしれないということで、

今後そういった状況になっていくと、

事務所同士の合併なども視野に入れる必要が出てきたり、

本業以外にも手広く事業を展開していく必要があったりと

生き残っていく方法を探らなくてはいけなくなりそうです。

 

 

ちなみに、声優業界で「不景気」を感じる瞬間を

浅野さんに聞いてみると・・・

 

それまではナレーションの仕事を声優に発注していたのに

予算の都合で局アナに切り替えられてしまった

 

小さな声優事務所が乱立し、

そういった事務所が安いギャラで仕事を受けるようになり

業界全体的にギャラの相場が下がっていく

 

などなど、実情を交えつつ説明してくれました。

 

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

ついに投資マスター最終回!

浅野さんは、無事投資マスターに・・・

なったはずです!!(笑)

 

来週からは新コーナーがスタートします。

その名も・・・「投資ハイスクール」

浅野さんの後輩、青二プロダクションの

元吉有希子さんと、阪本久瑠実さんを生徒役に迎えて

お届けします!

 

どうぞお楽しみに!!

 

こちらのコーナーのアーカイブは、

みずほ証券さんのHPでお聴きいただくことができます♪

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

 

エンディングでも『まめざらちゃん』のお話。

なんと今回、リスナーさん1名様に

浅野さんのサインと、当選者の方のお名前を入れて

『まめざらちゃん』をプレゼントしちゃいます!

欲しいという方は、件名に「まめざらちゃん希望」

本文に住所・氏名・年齢・電話番号をお書きのうえ

money@joqr.netまでメールをお送り下さい!

 

そして102日から文化放送にて

新番組「堀江由衣×浅野真澄の#とれとれ」がスタートします!

毎週水曜19時~21時に生放送です!

こちらもぜひチェックしてくださいね!ではまた来週!

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 目指せ!投資マスター」

→みんなで投資マスターを目指して、

 投資の初心者的な事を勉強していくコーナー

 

◆「みんなの景品フェアリー」

→浅野さんが起業した景品サイト、

「景品フェアリー」を世に広めていき、

ビジネスを成功させるためのアイデアを募集するコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net