第238回 10月14日放送

マネスパップー!

先週までは消費税率8%の世界にいた2人がお送りしていましたが

今回ようやく10%の世界にやってきました。

 

何が軽減税率の対象で、何が対象ではないのか、

まだ判別がつかないという方も多いのかもしれません。

8%10%が混在するややこしさもあり

今までよりも業務にかかる労力が増えることから

山田さんの会計事務所でも

仕方なく顧問料値上げをすることになったんだそうです。

 

 

リスナーさんから頂いたふつおたは、

 

消費税が10%に上がり、経産省が推進する

キャッシュレス・消費者還元事業が始まりましたね。

決済額の最大5%が還元され、

消費増税に関わる負担を低減するとともに、

キャッシュレス決済を促進するのが目的とのことですが、

中身を見ると、なかなかに複雑な制度のようで、

「どこで」「どの決済手段を」使えばいいのか迷いそうです。

私は普段はアプリの『Kyash』をメインで使っていましたが、

10月から還元率が少し低くなってしまったので、

当面は『Paypay』と『Kyash』の併用になりそうです。

お二人の考える最強の決済手段はどんな感じでしょうか?

 

という内容のものを紹介。

増税に伴いキャッシュレス決済が促進されていますが

とにかく種類が多すぎたり、独自のキャンペーンを行っていたりで

どれを使えばいいのか分からないという方も多いはず。

 

あの浅野さんのご両親ですら

キャッシュレス決済に興味を持っているそうですが

やはり何を使えばいいのか分からず、

電話やLINEで教えてあげるのも難しいため

浅野さんもモヤモヤしているんだとか。

 

最大5%の消費者還元事業も来年6月までで

早いうちからキャッシュレス決済を始めておくに

越したことはなさそうなので、今回は

お得なキャンペーンをいくつか紹介していきました。

 

たとえば『d払い』では1014日までの期間中、

決済金額の20%相当が「dポイント」で還元される

d払い20%還元キャンペーン」を開催しています。

還元事業の対象店舗では最大25.5%相当の還元で

dポイント スーパー還元プログラム」の最大7%相当の還元を

組み合わせると実質最大32.5%還元されます。

 

au PAY』では1014日までの期間中、

セブンイレブン限定で

最大20%相当が還元されるキャンペーンを実施中です。

 

PayPay』では1130日までの期間中、

消費税5%還元対象の店舗でPayPayを使って支払うと

最大5%相当のPayPayボーナスを上乗せするキャンペーンが適用され

最大10%相当のPayPayボーナスが獲得できる

「まちかどペイペイ」を実施中。

 

条件や上限などもありますので、

詳しくは各社のキャンペーンページなどをチェックしてみてください。

 

そして、マネーランド的にオススメしたいのが

以前の放送でも少し紹介した『みずほWallet』。

 

みずほ銀行の口座と『みずほWallet』を連携させて

SuicaQUICPayで簡単に支払いが出来るだけでなく

口座残高の確認も出来るので使いすぎる心配もありません

 

1215日までの期間中、

利用金額が上限1万円分までキャッシュバックされるなど

お得なキャンペーンももちろんありますので、

みずほ銀行の口座をお持ちの方は、使わない手はなさそうです

 

そして、

 

先日、山田さんのYoutubeチャンネルの話が出ましたが、

浅野さんの「景品フェアリー」についてのコーナーがあるように

山田さんのYoutubeチャンネルで

「これをやったら再生数が伸びる」

というのを募集してはどうでしょうか?

 

というものも紹介。

動画の再生回数が伸び悩んでいることでおなじみの

「オタク会計士チャンネル」ですが、

もちろんハネた動画もあり、その中でも

NISAiDeCo5年やった結果について語る動画は、

収録時点では5万回再生と山田さんは話していましたが

現時点では16万回再生されています。

 

話す内容によって再生回数の幅が大きすぎるので

「こんな話題だったらヒットしそう」のように

聞きたいテーマを募集してみるといいのかもしれません。

 

「オタク会計士チャンネル」と「景品フェアリー」、

正直どちらも困っていますので、

皆さんからの有益な意見をお待ちしております。

 

 

「みずほ証券presents 投資ハイスクール」

 

浅野さんの後輩、青二プロダクションの

元吉有希子さんと阪本久瑠実さんを生徒役に迎えて始まった

「みずほ証券presents 投資ハイスクール」のコーナー。

 

今回はまず、前回も話題になっていた2人の呼び名について。

元吉さんは「もっちゃん」というニックネームがあるそうですが

阪本さんには特にニックネームがないそうなので考えていきました。

 

「さかもっちゃん」(浅野案)

「くるみ姫」(山田案)

「くるみー」(浅野案)

 

などなど挙がりましたが、

とりあえず「くるみー」と呼んでみることになりました。

 

皆さん、こちらのニックネームで、ぜひ二人を覚えてください!

 

そんな二人は今回、将来どれくらいお金がかかるのか?が分かる、

生涯収支シミュレター「あしたのおかね」を体験!

 

90歳まで生きるとして、どれくらいお金がかかるのか・・・

 

出てきた数字に、二人は驚愕!!

 

投資の必要性を感じつつ、今回の授業は終了となりました。

 

こちらのコーナーのアーカイブは、

みずほ証券さんのHPでお聴きいただくことができます♪

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

https://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/radio/money_land/toushi-highschool.html

 

 

エンディングでも『みずほWallet』のお話。

浅野さんがこれから使いこなしていくのが楽しみですね。

ではまた来週!

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みんなの景品フェアリー」

→浅野さんが起業した景品サイト、

「景品フェアリー」を世に広めていき、

ビジネスを成功させるためのアイデアを募集するコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 投資ハイスクール」

→浅野さんと山田さんが講師となり、

投資初心者に投資のABCをお伝えしていくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net