第242回 11月11日放送

マネスパップー!

今回のマネーランド、

まずは様々な意味で盛り上がりを見せている

来年開催される夏季オリンピックに関する話題から。

 

マラソンが東京ではなく札幌で開催されることになり、

東京での開催を前提に売り出されたチケットの払い戻しや

飛行機や宿泊施設などのキャンセルに関してなど

様々な問題が山積みになっています。

 

「国際オリンピック委員会(IOC)」と

「日本オリンピック委員会(JOC)」の力関係や

オリンピック開催に関連する諸費用について

気になっているという浅野さんですが、

やはり競技自体にはあまり興味がないみたいです。

ただし、ナレーションはやりたい模様。

 

ちなみに山田さんが注目しているのは、

サーフィンや空手、スポーツクライミングなどの

普段なかなかテレビで見ることができない競技だそうです。

 

リスナーさんから頂いたふつおたは、

 

私は今病院で働いているのですが、経営不振です。

とても不安で、仕事をするのが辛いです。

転職も考えておりますが、何だかんだ病院だし、

実は数年赤字だったけど何とかなっているし、

このままここで働けるかもしれないという気持ちが働いて

転職するモチベーションも上がりません。

山田さん、最近の中小企業の景気はいかがですか?

潰れる時に残ることのリスクや、

不穏な会社で働いてる人の特徴など、

様々な経営者をお客様にもつ山田さんに

客観的なご意見を頂きたいです。

浅野さん、もし浅野さんが属する組織が経営不振になったら

どうしますか?

すっごくお世話になった人がいたり、

仕事は楽なのに一定の収入を得られたりする

最高の収入源であるという前提でご検討をお願い致します。

 

という、なかなか重めな内容のものを紹介。

山田さんによれば、最近の中小企業の景気は

業界によりけりとのことですが、

病院業界はそもそもあまり景気に左右されない業界なんだそうです。

 

そんな病院業界に打撃を与える要素として考えられるのは

診療報酬のマイナス改定と、8%から10%への消費増税。

病院では患者さんから消費増は徴収しませんが、

支払い義務はあるため、その分がマイナスになってしまうそうで、

現在では割と不況な業種であり、倒産するところも多いんだとか。

 

赤字が数年続いている中でもなんとかなっているし

このまま同じ病院で働けるかもしれないという

気持ちがあるとのことでしたが、

病院だから赤字でも続くというわけではなく、

残っている財産を使って経営をしている場合もあり、

それが尽きたらもちろん倒産してしまいます。

 

業界的には人手不足なので、病院にこだわりがあるならば

赤字経営ではない別の病院に転職するなどの方法がありそうです。

ちなみに、転職とは別に浅野さんが推すのは「副業」。

 

いずれにしても、自分に合ったものが見つかるといいですね。

 

 

そして今回お送りしていったのは

とある税理士の税務相談室

 

税理士である山田さんに寄せられた今回の相談内容は・・・

 

【チュートリアル徳井さんの脱税問題で、

税理士さんの責任範囲が気になりました。

 

①確定申告書の作成+税理士のサイン

②確定申告書の作成の手伝い

③確定申告書作成のアドバイス

 

全て有料で受け付けていても、

このうち税理士が責任を問われるのは①だけですか?】

 

というもの。

世間を騒がせたこのニュースについて話すため

お昼のワイドショーに出演していたという山田さんによれば

今回のケースでは、税理士に責任は全くないとのこと。

 

税理士はあくまで代理人であり、

依頼者側が提示している内容に不備があっても

税理士側に違法行為や債務不履行がない限りは

サインをしていても責任を問われることはないそうです。

 

ちなみに、もし山田さんが今回のケースに置かれていたら

まず契約の解除を考えるとのこと。

 

芸能界だからこういった事件が起こるというわけではないものの、

事務所に所属していて活動をしていると、

自分で請求書を出したりしなくてよいので、

こういう事態になってしまうのかもしれませんね。

 

 

「みずほ証券presents 投資ハイスクール」

 

浅野さんの青二プロダクションの後輩、

「もっちゃん」こと、元吉有希子さんと

「さかもっちゃん」こと、阪本久瑠実さんの

かぶりをひどく気にする二人(笑)と一緒にお届けする投資ハイスクール!

 

今回は、前回の宿題、二人の気になる企業について、

発表してもらいました!

 

まず、もっちゃん!

もっちゃんは、歌舞伎ファンとのことで、

市川海老蔵の團十郎襲名、勸玄君の新之助襲名に目をつけました!

團十郎まわり(!?)が来るんじゃないかと...!

 

そして、さかもっちゃんは、

同じ日に2回も外国の方に同じショップの道を聞かれた!

とのことで、均一ショップをあげました。

 

こんな風にして、身近なところから、

投資先を選んでいくと楽しそうですね!

 

こちらのコーナーのアーカイブは、

みずほ証券さんのHPでお聴きいただくことができます。

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

"投資的に"というよりは"ラジオ的に"必聴な、

浅野さんによる、ラジオトーク講座です!(笑)

https://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/radio/money_land/toushi-highschool.html

 

 

エンディングでも東京オリンピックに関するお話。

来夏のオリンピックが終わっても、

マネーランドが続いていればいいなぁと思う2人でした。

ではまた来週!

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みんなの景品フェアリー」

→浅野さんが起業した景品サイト、

「景品フェアリー」を世に広めていき、

ビジネスを成功させるためのアイデアを募集するコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 投資ハイスクール」

→浅野さんと山田さんが講師となり、

投資初心者に投資のABCをお伝えしていくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net