第239回 10月21日放送

マネスパップー!

今週のマネーランド、まずは

以前、浅野さんお誕生日に山田さんがプレゼントした

「家事代行サービスのギフト券」を

実際に使ってみたというお話からスタート。

 

お掃除のために浅野さん宅にやって来たのは

浅野さんのお母さんよりも

少し上くらいの年齢の女性だったそうで、

それがお仕事とはいえ、そんな年配の方が

一生懸命お掃除をしてくれている様子を見て

だんだん申し訳ない気持ちになったという浅野さん。

 

とはいえ部屋がキレイになったため

浅野さんは割と満足したそうなのですが

掃除スキルが高いという畑健二郎先生が

「これだったら僕がやった方がいいかも」と言い出したため

とりあえず別のサービスも試してみたんだそうです。

 

結果、最初よりも少し若めで掃除スキルの高い方が来て

申し訳なさも少なくなった上、掃除の質にも満足がいったので

しばらく継続して使ってみることに決めたんだとか。

 

興味があるという方は、ぜひ一度試してみては?

 

リスナーさんから頂いたふつおたは、

 

浅野さんと堀江由衣さんの新番組とれとれを聴きました。

なんと浅野さん、免許を取るために教習所に通っているそうですね。

それ自体も驚きなんですが、車を購入することも検討しているとか。

持たない時代と言われる昨今、お金にシビアな浅野さんが

車を購入するという事に意外性を感じました。

山田さんも車の免許および車は持っていたりするのでしょうか?

 

という内容のものを紹介。

この10月からスタートした文化放送の新番組

『堀江由衣×浅野真澄の#とれとれ』にて、

浅野さんが車のお話をしていたことに関するお頼りです。

 

車に興味もなく、これまで全くと言っていいほど

必要性も感じていなかったという浅野さんですが

なんでも、愛猫の健康診断の結果、

重い病気の可能性があると診断されてしまったため

もしもの時に、夜中でも雨中でも

すぐに病院に連れていくことができるように

車の免許を取ろうと考えたんだそうです。

 

そんな浅野さんですが、教習所にて

マニュアルとオートマのどちらを選ぶか聞かれ、

マネーランドのLINEグループに、

「どっち選べばいいの?」と聞いたというくらい、

車知識はなかったそうなのですが、

紆余曲折を経てオートマで申し込み、

現在、教習を受けているとのこと。

 

免許を取ってから車を買うかどうかは未定で

カーリースなども選択肢に入れて考えているそうですよ。

ちなみにカーシェアは、猫を乗せるのがNGなんだそうです

 

 

昨年、実際に車を購入したという山田さんが

購入する時にかかった様々な費用を教えてあげました。

 

本体価格だけでなく、

「自動車税」「自賠責保険」「自動車取得税」

「自動車重量税」「消費税」「検査登録法定費用」

「車庫証明法定費用」「預りリサイクル預託金」などなど・・・

 

さらには毎月の保険料や駐車場代もかかるので

合計するとかなりのお金がかかってしまうことに

少なからずショックを受けていた浅野さんですが、

実は朗報もあります。

 

1つは、101日の消費税増税に伴って

「自動車取得税」が廃止されたこと。

さらには「自動車取得税」と「自動車重量税」は

エコカーを購入する場合であればかからないという点も

今後購入する場合のメリットとして考えられそうです。

 

ちなみに、別の病院で猫の診断を受けたところ

病気の可能性は特になかったと診断されたそうで

こちらは一安心だったみたいです。

 

 

「みずほ証券presents 投資ハイスクール」

 

浅野さんの青二プロダクションの後輩、

「もっちゃん」こと、元吉有希子さんと

「さかもっちゃん(※くるみーではなくなりました!笑)」こと

阪本久瑠実さんを生徒役に迎え、お届けする投資ハイスクール!

 

今回は、二人に合った投資スタイルを知るべく、

みずほ証券のサイトにある「あしたのそなえ」の

「投資タイプ診断」をやってみました!

 

ただ、ここで"ラジオ的に"大切なことが一つ!!!

 

それは二人の答えが被らないようにすること!

 

前回、生涯収支シミュレーター「あしたのおかね」で

まったく同じ回答をし、(もちろん)まったく同じ結果を出した二人。

 

この反省を生かすべく、今回は、それぞれが相手の答えを聞きつつ、

妙な緊張感の中(笑)、慎重に答えていきました。

 

結果は・・・

 

ふたりとも「やや堅実タイプ」

 

同じ結果になってしまいました(笑)

 

皆さんは、かぶりを気にせず(笑)、

投資タイプ診断、ぜひやってみてください!

 

https://robo.mizuho-sc.com/mhsc/robo/adviser.aspx

 

こちらのコーナーのアーカイブは、

みずほ証券さんのHPでお聴きいただくことができます♪

ここでしか聴けないおまけコーナー「金談トーク」も配信中です!

今回は、ラジオのトークについて、浅野さんが熱く語っています!

"投資的に"というよりは"ラジオ的に"必聴です!(笑)

https://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/radio/money_land/toushi-highschool.html

 

 

エンディングでは山田さんの運転に関するお話。

奥さんが山田さんの運転を恐怖に感じていて、

娘さんが生まれてからは、

一切運転させてもらっていないそうですよ。

ではまた来週!

 

 

~マネーランドからのお知らせ~

 

扶桑社さんから販売中!

「山田先生とマネー番組をはじめたら、株で300万円儲かった」

Amazon> http://www.amazon.co.jp/dp/4594075320

 

番組では、ふつおた、コーナー宛のメール、

本の感想メールなどなど

みなさんからのおたよりをお待ちしています。

メール⇒ money@joqr.net

 

〜☆コーナー紹介☆〜

◆「山田さん、これは経費ですか?」

→みなさんが「これって経費になるの?」と思っていることを募集。

 税理士である山田さんの観点からジャッジ!

 

◆「クレジットカード活動〜クレカツ〜」

→こんなクレジットカードがオススメ!

 ポイントを貯めるとこんなお得なことがあるよ!など

 クレジットカードに関するお得な情報を教えてください。

 

◆「とある税理士の税務相談室」

→税理士である山田さんへの税務相談を受け付けるコーナー

 

◆「あの人は何故食えているのか?」

→普段生活していて「なんであのお店って潰れないんだろう?」とか

 「あの職業の人ってどうやって食えているんだろう?」と

 思ったことありませんか?

 そんなお金や職業に関する疑問、質問をお待ちしています。

 

◆「ファイナンシャルファンタジー2」

→リスナーの皆さんから、ライフプランの相談を募集!

 

◆「今日の得する話」

→山田さんが普段の生活でちょっと気にするだけでお得になるような

 情報を教えてくれるコーナー

 

◆「みんなの景品フェアリー」

→浅野さんが起業した景品サイト、

「景品フェアリー」を世に広めていき、

ビジネスを成功させるためのアイデアを募集するコーナー

 

◆「みずほ証券プレゼンツ 投資ハイスクール」

→浅野さんと山田さんが講師となり、

投資初心者に投資のABCをお伝えしていくコーナー

 

メールはこちら!⇒ money@joqr.net