今までの放送のおさらい!~その2~

 マネスパップー♪

 

前回に引き続き、今までの放送を振り返りたいと思います。

今回は第3回を振り返りますよ~!

 

●第3回放送 <4月13日(月)放送>

第3回からは『アイム バフェット!』のコーナーがはじまりました。

世界を代表する投資家・バフェットになりたい浅野さんが

山田さんと二人で投資について勉強、実践していきます。

 

今回は"NISA"について。

NISA口座とは非課税の口座のことで、

NISA口座を使って株をすれば税金が掛からない!とのこと。

1年間で100万円という上限はあるものの、

税金も掛からず、株主優待ももらえる、とてもお得な口座です!

もっと詳しく知りたい!という方は[NISA]で検索検索ぅ!

 

『山田さん、これは経費ですか?』のコーナーでは、

声優のエステは経費ですか? をジャッジ!

 

今回も山田さんによる厳しい取り調べが行われ、

浅野さんも必死に抗いました・・・が。結果・・・

エステ代は経費になりません!!

 

そして今回はリスナーさんから頂いたお便り

ラジオ番組で着た勝負下着代は経費ですか?

もジャッジ!

 

ことの経緯は・・・

浅野さんが、とある番組にゲスト出演することになったときに

ニッポン放送の吉田アナが、浅野さんが勝負下着でやってくる!

と告知。そこで、浅野さんは勝負下着を着て番組に出演!

この勝負下着代を吉田アナが自腹で払うことに・・・

 

この結果は・・・経費になります!吉田アナの交際費として!!

 

ただし、浅野さんの経費になるかどうかについては、別問題!

プライベートでも使っているとなると

全額経費にするということは難しいみたいです。

 

さらにここでは、下着の値段と収入(つまりラジオ出演のギャラ)の

バランスも重要になってくるとか。

 

下着の値段とラジオのギャラが同じくらいだったら、

収益には貢献していないので、経費性は認めづらいとのこと。

ということで、とりあえず、吉田アナの交際費になります!!

 

エンディングでは山田さんが損をしている話しか聞いたことがない!

という話に。この人は損ばかりしていて大丈夫なのか・・・?と

思っていた方もいたのではないかと思います。

私は思っておりました。山田さん大丈夫??と。

 

でも、大丈夫です!

山田さんは損もしてますが、ちゃんとプラスにもなっています!!

よかった...!ちょっと安心しました(笑)

 

ブログでの振り返りもそろそろ追いつきそうです!

今後は放送と共にブログもチェックしていただけると嬉しいです

番組へのお便りお待ちしております!

 

コーナーへのお便り、ふつおた、質問などなど

メールはこちらからお願いします♪ ⇒ money@joqr.net