第4回 4月20日(月)放送

みなさん、マネスパップー!!

 

第4回を迎え、番組にたくさんのメールがくるようになりました。

ありがとうございます!

 

番組内で、お便りをたくさん紹介していきたいと思いますので

どんどん送ってくださいね。

 

今回はそんなお便りのなかからポイントカードのお話になりました。

 

みなさんきっと好きなブランド、好きな食べ物、好きなポイント

あるかと思いますが(笑)、好きなポイントはなんですか?

 

カードはほとんど持たないという浅野さんは、

山田さんからお得なポイントカードについての情報を聞き、

「そんなことしてポンタになんの得があるんだ...」とポンタ想いの発言。

確かに私たちの方が得している感じはありますよね。

ポンタさんいつもありがとうございます。

 

『あの人は何故喰えているのか?』では

大学4年の就活生からの"何故?"を頂きました。

 

何故、企業の初任給は足並みをそろえたように同じなの?

この質問ですが、あえて足並みをそろえているというよりは

結果的に揃ってしまっていると考えた方が良いそうです。

ただし例外もありますよ。

 

そして『今日の得する話』では、

「ブラック企業に勤めている人が3万1500円、得する話」

今回も山田クイズを交えての得する話を聞くことができました。

 

お得になる方法は・・・

会社に 特定支出に関する証明書 を書いてもらい確定申告をする!

 

年収によって金額は変わってくるそうですが、

特定支出控除をするとお金がいくらか戻ってきます。

 

そして、お得になるのはブラック企業の方だけではありません。

仕事に関係した資格をとるときや、

単身赴任の方が家に帰るときの運賃なんかも経費になるとか!

 

特定支出控除 覚えておいた方が良さそうですね!

 

※特定支出控除・・・

給与所得者が次の特定支出をした場合、その合計額が一定の金額を

超えるときは、確定申告によりその超える部分の金額を

所得金額から差し引くことができる。

1.通勤費

2.転居費

3.研修費

4.資格取得費

5.帰宅旅費

6.図書費

7.衣服費

8.交際費等

68は合計で65万円まで)

 

【必要なもの】

・特定支出に関する証明書

・確定申告(給与所得者の特定支出控除)

 

【例】

 年収200万円で60万円の支出があった場合。特定支出控除39万円。

 支出額60万円 - 39万円 = 21万円

 21万円 × 税率15% = 31500円のお得

 

番組では引き続きみなさまからのお便りお待ちしています。

各コーナー、ふつおた、質問など、どんどん送ってくださいね

ラジオネームもお忘れなく!

アドレスはこちら⇒ money@joqr.net