第8回 5月18日放送

マネスパップー

 

今回は、公認会計士を目指しているというリスナーさんから

お便りいただきました。

 

公認会計士にファンレターが届く番組は週刊マネーランドだけ!

 

公認会計士は誰も褒めてくれない・やりがいがない仕事と言っていた

山田さんでしたが、楽しいところも教えてくれましたよ。

 

楽しいところ→

人の家の冷蔵庫とか人の家の本棚を見て楽しいなと思える人は

楽しいんじゃないかと思います!

 

もちろん守秘義務がありますが、

自分の中で「へぇ〜この人本当は◯◯なんだ」と

他人の知らないところを知ることができるお仕事とのことです。

 

そして今回は...

ますみんのふるさと納税先

     ここで決めちゃうよ!スペシャル~

 

ということで、浅野さんのふるさと納税先を決めちゃいました☆

 

まず、ふるさと納税について超簡単に説明したいと思います。

 

ふるさと納税とは......

ただ単に税金を払うとそれだけで終わってしまうのですが、

応援したい自治体に寄附をすると、一定限度額までは、

その寄附した分だけほぼ税金が安くなり(自己負担2000円)、

さらに、その寄付した自治体の特産品などがもらえてしまう!!

 

ふるさと納税」となっていますが、

もちろん自分の生まれた「ふるさと」ではなくても

寄附することができます!

 

ということで、こちらの「ますみんふるさと寄附券」10万円分を

使い、どの地域にいくら納税するかを考えていきましたよ〜


IMG_20150518_113638.JPG


ふるさと納税でもらえる特典には、

100万円で1日市長になれるだとかご当地ヒーローになれる券、

流氷、宇宙食詰め合わせなどユニークなものもありましたが、

浅野さんの心を鷲掴みにしたのは「くさつ温泉感謝券」。

 

草津町内の宿泊施設や飲食店などで使うことのできる

言わば 草津マネー!!

浅野さんの食いつき方が半端じゃない!!!

 

ということで、最終的な浅野さんの10万円は・・・

群馬県吾妻郡草津町(温泉感謝券)に9万円分

長野県伊那市(ブルーベリー)に1万円分

こちらの2県に寄附することに決めました!!

 

そして、リスナーさんからのお便りは...

オススメの副業はなんですか?

 

本業はフリーランスのSEをやっているというリスナーさんからの

お便りでしたので、SEの知識を活かしてWEB関係の仕事、

または全く関係のない農業関係などの仕事の

システム的なことをお手伝いをする、というのもいいのでは?

とのことでした!

 

エンディングでは「ふるさと納税」の短所を

山田さんが教えてくれました。

 

それは、若干手続きなどに手間がかること。

そして、納税してすぐに特産品が届くわけではないので、

ある時期に肉ばっかり届く!なんてことも有りえない話ではありません。

このあたりも気にしつつ、納税先を決めなかればいけませんね!

 

今回の放送を聞いて「ふるさと納税やってみたい!」

と思った方も多いのではないかと思いますが、

寄附先によって人気の特産品はもう既に申し込みができない

という可能性もあります。ご了承ください。

 

番組では引き続きみなさんからのメールをお待ちしています☆

山田さんへのファンレターっぽいふつおたもこちらへどうぞ!

アドレスはこちら⇒ money@joqr.net

よろしくおねがいします!!

来週もお楽しみに!