第9回 5月25日放送

マネスパップー♪今週はとってもいい報告がありましたね!

 

ノンスポンサー!収益モデルなし!!地上波放送!!!

 

で、おなじみの週刊マネーランド...

 

なんと!次週からスポンサーがつきます!!!!やった~!!

 

 

ふつおたではリスナーさんが浅野さんへ

オススメのクレジットカードを教えてくれました!

 

...が!!

マネスパップー以降わからないくらいカタカナばかりのメールに

浅野さん困惑...この人は何を言ってるんですか?」

 

リスナーさんはポンタと仲良しになった浅野さんに

オススメのカードを教えてくれたのです!

 

リクルートカードplusのリクルートポイントとPontaポイントは

ポイント交換をすることができるので

ポンタ大好きな浅野さんにいいのでは?ということでした。

 

さらに、nanacoで公共料金を払うことや、ポンパレモールで

お得に買い物をするのをオススメしてくれましたよ〜。

 

ポンパレモールはポイント還元率全品3%以上!という

リクルートポイントがお得にゲットできちゃうという

オンラインショッピングサイトです。

 

さらにもう一通

「クレジットカードには保険がついているのをご存知ですか?」

というお便り。

 

浅野さん、もちろんご存知ありませんでした!

海外などの旅行先でケガや病気になったとき、

盗難にあったときなど、一定額まで保障してくれるのです!

 

「クレジットカードって身を守る盾ですね...!!」

 

クレジットカード会社のみなさん聞きましたか!

浅野さんがいいこと言いましたよ!!!

 

で、結局どのカードがいいの?!!って感じですが

ひとまず今週はおあずけです。

 

浅野さんの魂の平穏は訪れませんでした。

 

オススメのクレジットカードがありましたら

引き続きメールお待ちしています☆

 

 

『山田さん、これは経費ですか?』では

 

スマホゲームのガチャ課金は経費になりますか?

 

をジャッジ!!

 

ゲームを題材とした同人誌を作るとして、

一体どんな同人誌を書けばガチャに使ったお金を

経費にすることができるのかを考えていきます。

浅野さんが考える、これだったら経費になるのでは...

 

☆たくさん売れたほうがいいのでエロ 経費になりません!

 ※ゲームの中でキャラは脱いでいませんので、資料費にはなりません。

 

☆ガチャでなかなか出てこないアイドルを主人公にした同人誌

 → 300モバコインだけ経費になります。

  ※必要なキャラ(今回は主人公となるキャラ)の分だけは経費です。

 

☆みんなが出てくる同人誌 1万モバコインくらいはなる。

  ※同じく必要なキャラの分が経費。

   (ちなみにダブった分は経費になりません。)

 

ガチャにめっちゃお金を注ぎ込んだ男の子の同人誌

  → 一切なりません!

 ※今回の場合は誰かの依頼であったり、仕事のオファーが来て

  やっているわけではありません。

  プライベートを本にしただけでしょ?ということになってしまいます。

 

山田さん的な正解は・・・

      攻略本にしてしまえばいい!

 

このキャラをゲットするためには何回引いたうち何回出た...

というようにデータ化して本にすればそれは経費になります。

ただし、節税に繋げるには規模を大きくしなければいけません。

事業規模になるくらいまで大きくしましょう!

 

番組では引き続きみなさんからのお便りをお待ちしています☆

アドレスはこちら⇒ money@joqr.net

よろしくおねがいします!

 

さぁ、いよいよスポンサーがつく週刊マネーランド!

来週もお楽しみに!!!