第11回 6月8日放送

マネスパップー♪

 

オープニングでは浅野さんのカード近況話がありました。

 先日、生まれて初めてクレジットカードを使った浅野さんに

クレジットカード会社から電話があったそうで...!

 マネーランドLINEにヘルプを求めた浅野さんでしたが、

電話はただの本人確認だったようです。よかったよかった。

 

ふつおたでは印税で生活できるの?

というお便りをいただきました。

 

印税を手にしたことがない側からすると憧れがありますが...。

絵本作家の浅野さんは「印税で奢って」と言われることが多いらしく、

もう印税で奢ってと言われたくない!と、絵本作家の印税を発表!

 

絵本の初版の印税は...30万円!

 

そして山田さんも小説の印税を発表!!

小説「結婚指輪は経費ですか?」の印税は...60万円!

 

印税ドリーム、想像していたものとは少し違うみたいですね...。

しかし、印税だけで生活できている人もいます!

そういう人の印税はものすごいそうなので、そこを目指すのは有りですよ!

ただし、努力に見合ったお金が必ず入って来るわけではない

勉強になります...!

 

あの人は何故喰えているのか?』では

流行りのユーチューバーのように、

広告収入だけで食べていくことは可能ですか?

 

広告収入だけでとなると何十万回も再生される動画を

年に何本もアップする必要があります。

 

しかし、YouTubeに動画をアップすることにより

仕事が来るというパターンもあるそうですよ。

例えばその動画を見た人が

「今度ホームパーティーで芸を披露してほしい!」

と依頼してくることが無きにしもあらずです...!

これはなかなかオイシイかも?

 

ユーチューバーって楽してお金儲けできそうでいいな~

なんて思っている方もいるかもしれません。

でも、そんなことはありません。

みんなが思い付くようなことはもうたくさんの人がやっているんです!!

そのなかでどうするか!そう!これは!!発明なんです!!!(迫真)

 

広告収入だけで食べていけるくらいのユーチューバーになるためには、

たくさんいるライバルの中から自分の動画を見てもらう必要があります。

そう考えると楽ではなさそうですね...

 

そして「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」第2回は

「なぜ投資が大事なのか?」そして「投資センスを磨くには

どうしたらいいか?」を勉強しました!

 

10年前、洋服のセンスがなかった浅野さんが(※仮定の話です!)

洋服のセンスを磨くように、投資も、まずは興味を持ち、

そして自分で試して、学んでいくことが大事!ということでしたね。

 

さて、ここでお知らせです!

なんと!みずほ証券さんのHP

「週刊マネーランド」のページができました!!

 

「目指せ!投資マスター」のアーカイブの他、

おまけのコーナー、浅野さんと山田さんのお金に関する雑談、

通称「金談(きんだん)(禁断!?)トーク」も聴けますので、

ぜひチェックしてください!

 

アーカイブページはこちら!

 

ということで、今日も勉強になることが多かったです。

印税ドリームも広告収入ドリームもなかなか厳しそう。

叶うと思っていた夢は結構な夢だった...。

投資センス磨いて頑張ろう!と改めて目が覚めた回でした。

 

番組では引き続きみなさんからのメールをお待ちしています☆

「こんな風に稼いでいる人がいるんだけど!これってどうなの?」という

"◯◯ドリーム"のような話もどうぞ!

目がさめるような現実が知れるかも?

 

アドレスはこちら⇒ money@joqr.net

よろしくおねがいします♪

 

来週の放送もお楽しみに〜