第14回 6月29日放送

まねすぱっぷー♪今週はなんと!初ゲストの登場です!!

漫画「ハヤテのごとく!」の作者、漫画家の畑健二郎先生

ゲストにお迎えしてお届けしました!

 

畑先生は7月からスタートするアニメ「それが声優!」

浅野さんと原作を担当しています。

 

この番組でも度々触れております成功報酬型でおなじみ

「それが声優!」の話を原作者の2人から聞くことができました!

 

そしてもちろん、畑先生にもお金の話たくさん聞いちゃいましたね〜

 

あの人は何故喰えているのか?」では

アニメの原作者は食えているのか!?

 

今回ゲストに、アニメ化されている漫画「ハヤテのごとく!」の原作者、

畑先生がいらっしゃっていますから!実際のところを聞きましたよ。

 

話の中では累進課税予定納税という言葉が出てきましたが、

リスナーのみなさんは聞いた事ありましたでしょうか?

 

だいぶ簡単にいうと累進課税は所得が多ければ、その分税率も上がる。

そして予定納税は前年度の年収を元に「今年もこれ位稼ぎますよね?」

という金額を前もって納税する。

収入がたくさんあると、税金もたくさん・・・ということですね。。

 

さて、アニメ原作者のお金の話ですが・・・

畑先生が1番チャリンチャリンした感覚があったのは放映権料!!

 

アニメが毎週放送していれば毎週もらえます。

しかも放送時間がいい時間帯だと放映権料も高くなっているそうで...

 

あっ!畑先生原作の「ハヤテのごとく!」は1年間、

日曜の朝に放送していました!つまりこれは...!!!

畑先生!お小遣いどころじゃないですよ!!

 

もちろん放映権料だけではありません。グッズやDVDBlu-ray

なによりアニメ化によって原作の漫画が売れます!

 

「ハヤテのごとく!」原作者の畑先生は食えています。

これは間違いありませんね。

 

しかーし、「それが声優!」は成功報酬型

 

例えグッズが売れても黒字にならない限り、

浅野さんや畑先生には1円も入ってきません!

2人が、「それが声優!」の原作者として食えていけるかどうかは...

これからです!リスナーのみなさん、改めてよろしくお願いします♪

 

続いては、「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

ついに今回からNISA編に突入しましたー!!

 

NISAは2014年1月よりスタートした個人投資家のための新しい制度

「少額投資非課税制度」のこと。

 

 つまり...少額投資非課税

 

通常、株を売却すると利益に対して、20.315%の税金が掛かるのですが、

NISAだったら、税金が掛からないんです!これはお得!!

 

NISA口座の上限は年間100万円まで。※来年以降は120万円まで。

投資をした年から最長5年間非課税となります。

ちなみに開設できるのは、1人1口座までです!

 

ということで、さっそく浅野さん、みずほ証券さんに

NISA口座を開設しに行くそうです!来週の報告、お楽しみに!

 

さて、このコーナーですが、

みずほ証券さんのHPでアーカイブを聴くことができます。

浅野さんと山田さんのお金に関する雑談、通称「金談(きんだん)(禁断!?)トーク」も

聴けますので、ぜひチェックしてくださいね!

 

 

さて、今回は番組初ゲスト畑健二郎先生をお迎えしてお送りしました!

畑先生ありがとうございました!

 

番組では引き続きふつおたや各コーナーへのおたよりをお待ちしています

アドレスはこちら⇒ money@joqr.net

 

さて、来週も引き続き畑健二郎先生がゲストに登場です!

来週も畑先生とお金の話たくさんしていきますよ〜。お楽しみに☆