第15回 7月6日放送

マネスパップー!

今週もゲストに漫画家の畑健二郎先生をお迎えして「それが声優!」、

そしてお金の話をたくさんしていただきました〜

 

『それが声優!』アニメの放送もいよいよです!

畑先生も浅野さんもアニメ放送を前にして緊張...!

 

なんとシナリオ会議のときお菓子を買ってくるのも、

場所を押さえるのも畑先生だったとか。

畑先生もはやスタッフ!原作者であり、スタッフ!!!

 

そして、浅野さんが仲良しになったポンタが助けてくれた〜!

ローソン・HMVでも『それが声優!』が買える!

しかも、ローソンだけのオリジナル表紙も先着でプレゼント!

ポンタありがと〜!!!

 

漫画家の畑先生にお金の話も聞きました!

 

漫画家にとって自分が書いた漫画というのは

資産という面で見るとどんな存在?

→生活の全て。社員の生活を支えているもの。

 

ちなみに資産運用していますか?

→畑先生は一時期、デイトレードをしていたらしいです。

  しかも、株で食べていけるくらいプラスになった時期もあったとか!!

  週刊連載と株は相性がいい!?なんて話も出ました。

  うーん。これは畑先生だからできたことのような気もしますよ?

 

山田さんこれは経費ですか?

漫画家の仕事場で飼っている猫の餌代は経費ですか? 

 

   半端ない可愛さだという畑先生の仕事場の猫たちは

  働いている人たちの心を癒してくれる。

 

「ペットの経費性、実に面白い」と今回は新キャラ(!?)で

山田さんの質問タイム!

 

猫である理由は?猫である必要は?

*犬だと散歩に連れて行かなければいけない!

*肉球がある!魚には肉球はない!触れない!

*ペットセラピー的な効果がある。

 

癒されるという点ではマッサージチェアではダメなんですか?

*置き場がない!

*猫は机の間を掻い潜りますがマッサージチェアは掻い潜らない。

 

畑先生、浅野さんが山田さんの数々の質問に答えた結果...

...経費になりません!!

おしかった!と山田さん。畑先生、残念でした。

 

「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」NISA編の2回目!

今回は、浅野さんがNISA口座の開設に、みずほ証券さんに行きました!!

 

ということで、NISA口座開設にあたって大事なこと3つ!

 

1つ目!NISA口座が開設出来るのは、満20才以上!

2つ目!日本に住んでいる人!

3つ目!住民票が必要!

 

・・・あと度胸!?(笑)

 

実際にみずほ証券さんに行って口座開設すると、

分からないことなども色々教えていただけます!

ちなみに事前に予約していくとスムーズだそうです!

 

さて、このコーナーですが、

みずほ証券さんのHPでアーカイブを聴くことができます。

浅野さんと山田さんのお金に関する雑談、通称「金談(きんだん)(禁断!?)トーク」も

聴けますので、ぜひチェックしてくださいね!

今回は、ちょっと損して落ち込んでいるときの、

浅野さん流解消法が聞けますよ♪

 

番組初ゲスト、漫画家の畑健二郎先生に2週続けて登場していただきました。

漫画家、原作者の普段聞くことのできないお金の話を

たっぷり聞くことができましたね!

畑健二郎先生、ありがとうございました!!

リスナーのみなさん、『それが声優!』よろしくお願いしますね!

 

番組では引き続きふつおたや各コーナーへのおたよりをお待ちしています

アドレスはこちら⇒ money@joqr.net

よろしくおねがいします!

 

次回もおたのしみに!!