第16回 7月13日放送分

<第16回 7月13日放送>

 

まねすぱっぷー♪

前回、前々回のゲスト・畑健二郎先生と浅野さんが原作のアニメ

「それが声優!」ついにアニメの放送がはじまりましたね〜!

みなさんアニメはご覧になりましたでしょうか?

原作のコミック、ローソンでも見かけたりしましたか?

何度も言っておりますが「それが声優!」は成功報酬ですからね!!

成功報酬!!!

 

ふつおたでは

お金がどんどん貯まっていく!

投資以外でお金の使い道ってなんだと思いますか?

というリスナーさんからのおたより

 

浅野さんは、生活の質を上げることにはお金を使う!

山田さんは、使わなければいい。という答え。

お金を持っていることは自由を持っているということ。

おたよりをくれたリスナーさんは、ゆかり王国への納税だけで

充分楽しんでいるのだから、それでいいじゃない!

ゆかり王国に使えばいいじゃない!!!

 

そしてもう一通

税務署きたよ。という恐ろしいおたよりが...。

こんなメールがくるのは、まさにマネーランド!

 

税理士も人によっては腕があったりなかったりするらしいです。

経験があればあるほどいいけれどそれを見分けるのは難しい!

 

ひとつ見分け方の参考としては「メールのレスが早いかどうか

 

どの業界もレスの遅い人でできる人って少ないよね?

という話になりました。

税理士を選ぶときに参考にするだけではなく、

自分も気をつけなければいけませんね

 

そして、「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

今回は、"NISA先輩"山田さんに色々質問しました~!!

 

山田さんから見たNISAの魅力は、

やっぱり売却して得た利益と配当が非課税なところ!

 

注意点は、間違えて「証券総合口座」で買っちゃわないこと!だそう。

ネットで買うと、意外と間違いやすいそうなので、

みなさんも気をつけてくださいね。

 

さて、山田さんですが、昨年はNISA口座で株式を2銘柄、

投資信託を1本購入したとのこと。

 

ちなみに、投資信託とは、

「投資のプロが株式や債券などを選んで買ってくれる商品」

 

投資信託のいいところは、みんなの資金をあつめて投資をするので、

個人では買えないところにも投資できること!

山田さん曰く、イメージは、ドラゴンボールの元気玉!!

みんなから元気を分けてもらって、大きくなった元気玉で投資!!!

みたいな・・・?(笑)

投資って、いろいろな形があるんですね!

みなさんも一緒に勉強していきましょう!

 

さて、このコーナーですが、

みずほ証券さんのHPでアーカイブを聴くことができます。

浅野さんと山田さんのお金に関する雑談、通称「金談(きんだん)(禁断!?)トーク」も

聴けますので、ぜひチェックしてくださいね!

 

 山田さんは最後までゆかり王国の説明をしなくていいのか

気にしていたようですが、大丈夫です。

みずほ証券のみなさまには後ほど説明しましたので!ご安心ください。

リスナーのみなさまはネットで調べていただければ出てくるはずです(笑)

 

番組では引き続きふつおたや各コーナーへのおたよりをお待ちしています

アドレスはこちら⇒ money@joqr.net

よろしくおねがいします!

 

次回もおたのしみに!!