第17回 7月20日放送

まねすぱっぷー♪

 

今週のオープニングは、ファイナンシャルプランナー3級の結果が

郵送で届いたぞー!ということで、改めて、結果をご報告!!

 

あれ?二人のもとに届いた封筒、サイズが違う!!!(笑)

 

結果は...以前番組で発表した自己採点の通り

 

山田さん合格!

浅野さん不合格!

 

しかも山田さん、110点満点中105点...!

「なんだその点数!!」とツッコミたくなる成績の良さです

 

今回は残念ながら不合格でしたが、

浅野さんはそもそも9月の試験が本番のつもりでしたからね。

 

今回の試験は練習です。

 

シャーペン1本と消しゴム1個で試験会場へ向かわない!過去問をやる!

 

これを知ることができましたからね!

 

9月の試験に向けて浅野さんの意気込みは

もうちょっとしたら本気出す

試験本番に向けてもうちょっとしたら本気出していただきましょう!!

 

ふつおた」ではマンションを購入するべき?

というおたよりを2通いただきました。

 

週刊マネーランド不動産編に突入?!

ちなみに浅野さんは賃貸派。山田さんは持ち家。

 

1通目は20代後半の独身女性から。

 

今後、結婚したとしても

賃貸として物件を貸し出すことができると知ったので

購入してもいいのでは?

購入のメリット・デメリットを教えてください。

 

こちらの質問に対して山田さんは、

賃貸、購入、どちらにしても相場より安ければ良いのでは?とのこと。

メリット・デメリットはどちらもあります!

もし、貸せるような物件があれば買うべきかもしれないけれど、

貸すというのもなかなか難しい。

空き家のリスクもありますので何を買うかで違ってくるそうです。

 

そして、2通目は、家族・子供が2人いるタクシー運転手の方からです。

 

頭金を貯めたのでマンションを買おうと思うのですが、

アドバイスをお願いします。

 

こちらのおたよりは投資としての購入ではなく完全に住むための家。

子供がいるということでこれから子供にお金がかかる。

家族のことも関わってきます。

 

おたよりを送ってくれた方と同じくタクシー運転手をやっていたという

浅野さんのお父様。

浅野さんは、収入が途切れてしまう可能性を考えて、

頭金があるからといって使っちゃっていいの?というご意見。

これに対して山田さん。なにかあったときは売ればいいんです。

売れるようなマンションを買っておけば、

売ってローンを返すということもできます。

 

マンションを買うときは、

売るときのことも考えておいたほうがいい。

ということですね。

 

例え、投資用ではない住むための家だとしても、

売れる家を選んでおけば何かあったときに売ることもできますから!

 

そして、「みずほ証券presents 目指せ!投資マスター」

 

NISAの勉強をしようと思って、本屋さんに行った浅野さん、

こんな本を見つけました!

 

nisa.jpg

『NISAにゅうもん

5分でわかるもん 100万円を2倍にするもん』

 

なんともゆる〜いタイトル・・・(笑)

著者は・・・山田さんです(笑)

 

ということで、「NISAにゅうもん」の著者、山田さんに質問タイム〜!

 

NISAではどんな商品を買ったらいいですか??

まずは、値上がりしそうな株や投資信託!

・・・う〜ん、それが分かったら苦労しません!!(笑)

そして、配当金の多い会社!

NISA口座では、配当金も非課税になるので、

配当金が多いものを買った方がNISAの恩恵を受けやすい!

 

そして、そして、配当金の受取方法を

「株式数比例配分方式」にちゃんと設定しておくこと。

これをしないと配当金が非課税にならないので要注意です!

 

デイトレードには不向き??

一度売却すると枠を再利用できないので、

短期間で売ったり買ったりするやり方には、向いていないそうです。

50万円の株を買って売って、もう1回買って売ったら、終了〜!

となってしまいます!

 

NISA口座で買った100万円の株が500万円になったら税金がかかる?

買ったときの金額が年100万円以内なら大丈夫!

 

非課税期間の5年を過ぎたらどうなるの??

選択肢は3つ。

1.   売却する!

2.   証券総合口座に移す!

※移した後の利益は課税対象になります。

3.   改めてNISA口座に移し替える!

これを"ロールオーバー"と言うそうです。

NISA枠内の金額でしたら、この必殺技(!?)ロールオーバーで、

引き続き、NISAの恩恵を受けられます。

 

いろいろ勉強してきましたが、

このコーナー、みずほ証券さんのHPでアーカイブを聴くことができます。

 もう1度聞いて、ぜひ理解を深めてくださいね。

そして浅野さんと山田さんのお金に関する雑談、

通称「金談(きんだん)(禁断!?)トーク」も、ぜひチェックしてください!

 

http://www.mizuho-sc.com/beginner/useful/money_land.html

 

エンディングでは声優さんは持ち家派が多いの?賃貸派なの?

という話になりました。

 

もし、教えてくれる声優さんがいらっしゃいましたら

是非、番組へお越しください(笑)

赤裸々にお金の話をしてくれるゲストさんをお待ちしています♪

 

リスナーのみなさまからのメールもお待ちしていますよ〜!!

ふつおたや各コーナーへのおたよりはこちらから

money@joqr.net

 

来週もおたのしみに!